IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

血糖測定器の注意事項。

2006年06月12日 | 新しく覚えたこと
ワンタッチウルトラの取説を読むと、他の機械の取説に比べてやたらと
『測定単位がmg/dlで表示されている事を確認して下さい。』と書いてあるのが気になりました
そこで調べてみると、日本やアメリカでは血糖値の単位がmg/dlですが、イギリスや多くの国ではmmol/lを使用していて機械によって切り替えられるものがあるようです。

私の使用しているワンタッチウルトラは、切り替えられる機種のようで注意書がある事が分かりました。
でも、自分で勝手に切り替えられない様になっているので、不具合がおきない限り勝手にmmol/l表示になる事は無いので安心ですが、
ココは化学者の脳みそを働かせてみる事にしました
(この間、某メーカーの脳年齢が40代後半だったので…トレーニングです)


【普段使っている単位:mg/dl】
血しょう100mlに含まれるグルコース(ブドウ糖)をmgで表したもの・・・mg/dl

【その他多くの国で使用されている単位:mmol/l】
結晶1㍑中に含まれるグルコース(ブドウ糖)をmmolで表したもの・・・mmol/l
グルコースの分子量は180.1g/molです。

換算すると…

1mmol/l=18mg/dl

これさえ覚えておけば安心です


もし私の血糖測定器が、10mmol/lと出たら(ないと思いますが…)
低血糖じゃん
と思わず、焦らず換算します。 180mg/dl  高血糖じゃん
となります。

もし海外で病院にかからなければいけない時には、何かの役に立つかな~




BrogRankingに参加してみました。励みになりますので、1回クリックお願いします(^.^)/~~~

最新の画像もっと見る