『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

冬至

2004年12月21日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
きょうは冬至だ。一年の中でもっとも昼の時間が短く夜の時間が長い。
昨日までの暖かさはどこへやらで、今日は一転して寒い。暖冬もせめて冬至の日くらいは冬らしくしてやろうってぇお天道様の心積もりか。

冬至にはかぼちゃとゆず湯と相場が決まっている。昔は冬には作物が取れずかぼちゃが重要な栄養源だったということか。ゆずはこの時期もっともよく取れる。
冬至=湯治にかけて、ゆず=融通で、身体に融通を利かせるためのゆず湯などと語呂あわせにも使われたそうな。

一陽来復。明日からはきょうよりもまた日が長くなる。寒さはこれからが本番。
今年もあと10日あまりとなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。