『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

大晦日から正月の間に

2013年12月31日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
小生、年賀状につきましては、一年に一度義理で送るようなハガキに時間を割くのは面倒で時間の無駄という結論になりまして、すでに数年前から送付しなくなりました。 実に気が楽になります。 もともと、あまりテレビも見ない人間でしたので、何の苦もなくテレビとさようなら。 食事時間帯にニュースをかけている程度です。 サッカーの試合と高校野球を少し見る程度でしょうか。それも、時間帯によります。 正月はテレビを . . . 本文を読む

フィリピン系力士を応援しよう!

2013年12月30日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
年が明ければ大相撲が始まります。 注目点は大関稀勢の里の「綱取り場所」となる点です。 いつものように、序盤でぽろっと取りこぼすと、その瞬間「綱取り」の綱はひゅーっと消えて行きます。 初日二日目の取り組みに注目ですね。中日まで無難に行けたら可能性有りですが、横綱になるわけですから、昇進するには最低でも「優勝」は必要条件でしょう。 個人的には、ズバリ!横綱白鵬とエジプトの大砂嵐を応援しています。 . . . 本文を読む

靖国参拝で誰が得するかな

2013年12月29日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
小生は特に支持政党と言うものが無くなってしまいました。 理由は、それをいっちゃぁおしまいよって言う理由ですが、どんな政権でもその方法が変わるかもしれませんが、同じ結果だからです。 じゃぁ、日本にはもう望みはないのか?希望はないのか? と言われるかもしれませんが、答えは「ありません」と答えるしかありません。 大変革には流血が伴いますが、日本人は何度も書きますが、「いかなる場合も暴力はいけない」を金 . . . 本文を読む

躾(フィリピン)

2013年12月28日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
フィリピンでは、あまり子供を叱る親がいないように思うのです。 現地のホテルでは、土曜日、日曜日にはファミリー向けの企画があるようで、地元の家族連れが5つ星ホテルに食事に来ます。それはいいのですが、その子供達がはしゃぎ回るのが小生の気に入りません。 2家族、3家族が子供連れでホテルの食事を楽しもうというのは喜ばしいことです。 ただ、「公の場所ではガキは黙らせろ」というのが小生の主義ですので、うっと . . . 本文を読む

やがて日系フィリピン人が増えるか、、、

2013年12月27日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
フィリピンは政財界を華人系が掌握しています。 しかし、親中かというと、小生はどうもよくわかりません。 中国との関係は重要です。対中依存度は、他の東南アジア諸国と比べて低く、対米依存度が高いのは、この国の持つ歴史的な背景があるでしょう。 フィリピン人はいろいろなところから人が集まって混血してきました。顔を見れば、明らかに北東アジア(中国東北方面、半島、日本等)系、東南アジア系、欧米混血系などに分類で . . . 本文を読む