前回(日大戦のとき)の如く雲行き怪しき天候なれど、誠に晴天爽快なるを得。
いやぁ、いろいろな試合がありますなぁ。
「急転直下」という言葉があります。形勢が急に変わって物事が急に決着に向かうことですが、きょうの試合はある時期を境に一気に形勢が変わりました。
「ある時期」とは5回終了後のグラウンド整備のインターバルでした。
今日の中京先発中井は前回の日大戦のときとはうってかわって別人28号。 . . . 本文を読む
終日曇りなり。秋茜群れをなして平地に舞い降りぬ。
牡の腹部赤く染まりて熟期なるべし。
いよいよ雌は産卵をむかえたるにやあらむ。
夏長かりければ秋足早にこそ去るべけれ。
さてさて秋季県大会も佳境に入ってきました。東海大会出場をかけて四強の激突です。いわずもがな、小生は中京ファンなれば、ひとえに中京を応援するものであります。
今年はやや非力かと関係者を心配させた地区予選でしたが、さすがに . . . 本文を読む
彼岸の空は鉛色に覆われたるも、昨夜より霏霏として降りたる雨は、うれしや、試合中は降らざりつ。今にも泣きだしそうな空模様とは裏腹に、小生達の気分は爽快この上なく、一点の雲なき秋空の如く晴れ渡りぬ。
快勝、痛快なり、痛快なり。
中京6-1大垣日大
昨秋0-6,今夏3-7と二度にわたって苦汁を飲まされた相手との対戦。
試合前から中京の気迫を感じました。
「中井がなんとか序盤を乗り切れば・・・ . . . 本文を読む
風もなく炎天に蒸し風呂での観戦。お彼岸入りとは名ばかりで、さながら溽暑(じょくしょ)の如し。
中京11-1岐山 (7回コールド)
中井→滝川で1安打に抑える好投リレー。きょうは低めに決まってナイスピッチングでした。
打撃のほうもようやく集中打が出ました。
細かい(たとえば目に見えないエラーなど)ことは抜きにして、きょうのコールド勝利はつぎの日大戦につながりそうな予感がします。
日 . . . 本文を読む
秋季高校野球岐阜県大会が始まりますな。
ざっくりとあげれば日大、総合、城北、その他という感じでしょうか。その他とは失礼な言い方ですが、このゾーンはどこがくるか全く予想がつかないってことで。
日大と中京ですが、いまのところ投攻守のすべてにわたって日大が優位にたっているのではないでしょうか。しかし野球はやってみなければわかりません。いろいろ考えてみると(中味が濃いので省略)、中京はなんとしても . . . 本文を読む