『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

HTML・・・CSS・・・

2004年12月03日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
YAHOOプレミアムでHPを作ったり、ほかにネットスケープで作ってffftpを使ってファイルを送って別のHPを作ってみたりと、今までの自分からは想像できない世界に入ってしまったといえます。

 なにせ10年前には会社でPCがうまくいかないときは、いきなりコンセントをゴボっと抜いてしまうのが悪い癖でした。で、データが消えてしまうと「何で消すんだ!」と部下をド叱ったりして・・。

それが先日、HTMLとやらを使ってみました。何がなんだかわからなかったHTMLですが、ほんの少しだけかじることができました。ちゃんとルールがあってそれに沿ってやっていけばできるものですね。なぁんだ!簡単じゃねぇか!(実はこの部分はHTMLで書いてみたんです)とは思えませんでしたが、できたときはちょっとした喜びです。

おぼえたての「ワザ」をやってみて、表示を見る。これの連続ですが、なかなかおもしろいですね。しかし、一週間やらないと忘れるかもしれません。

記憶力が日々減退していく中で、新しいことを覚えるというのは、下りのエスカレーターを上るようなもので、気を抜くとすーっとあたまから抜け出てしまうみたいです。

HTMLをかじった次は、CSS をかじってやろうと意気込んでいます。ところでCSSってなんじゃらほい?というところからですが、このgoo blog にも解説があるようなので、まずはそこから入りましょうか・・・。


入ってみたら目が回ります。  かなりの難敵ですぞ、これは。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HTMLやったよ!! (メメおばさん)
2004-12-03 20:08:22
とても気になるHTML実は私は会社で苦労してますよ!!

本を買ってにらめっこ!会社で使える物を作ってみようと思い!会社は製造業なので機械の部品を誰でもすぐ型式とか金額がわかるようにと!!本当はホームページをかわいく作るのもおもしろいですが私は部品価格表を作ってみました。それが自分もすごいじゃん!と満足しちゃいました。おもしろいですよ。ルールさえ覚えれば写真とかを入れる事もできるし!!みなさんもやってみてください。私ももっとWelcomeさんに負けないようにいろんな事に挑戦してみようとおもいます。ではでは失礼しました。



返信する
おもしろいですよねーPC (hisoka)
2004-12-03 21:22:23
私も、PCさわって5年ほどになるんですが、HTMLでHPを、作り始めて、ずいぶんたってますが、まだ全然進んでません(^^;

タグさえちゃんといれれば、アップしたきに、そのように、表示されるんですよねー

その時は、感動ですね



OSも、はじめは、MEだったのを、2000にかえたり、サウンドカードちょっといいのに変えたり、できたときは、すっごい、うれしかったです



今は、TVキャプチャーで、せっせと番組録画して、DVDを、作成してます

ほーんと、PC、奥が深いですね^^

返信する
皆さんすごすぎます (welcome)
2004-12-04 14:17:42
 hisokaさん>メメおばさん>

お二人とも詳しいですね!凄すぎます!



HTMLで表を作るという離れ技は小生、とてもとても。

結局、「表」をそのままドンと入れてしまいます。trとか、tdというのでしょ?ふーむ。

hisakaさんにいたっては小生のはるかに先をすすんでいらっしゃるようで・・・



これは小生もがんばらねば・・・というわけで書店へ行ってCSSに関する書籍を見つけるも、
返信する
付けたし (welcome)
2004-12-04 14:19:43
中を見たらチンプンカンプンでした。そのまま閉じて書棚に戻してしまいますた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。