『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

秋晴れ爽風

2004年10月06日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
 きょうはすがすがしい天気!快晴なり!!

PCの前に座ることが多くなって、すっかり読書時間が減ってしまった。目標としては年間100冊読もうと思っているのだが、なかなか進まない。そこへもってきてお恥ずかしい話だが老眼が進んでいる。「超近眼の人は老眼になりにくいんだよ」といってくれた人がいたが、あれは真っ赤なうそ。近眼でもちゃーんと老眼になりまする。だから、読み始めるとすぐに目が疲れる。PCもあまり長時間画面の前に座らないほうがいいようだ。

久しぶりに本屋にでも立ち寄るか。 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電磁波の害 (通りすがり)
2004-10-06 16:46:32
パソコンの画面からでる電磁波も目にすごく悪いそうです。自分では気がつかないだけですね。それと、ケイタイ電話の電磁波も。頭の近くで電磁波がでまくっていることを思うと、ちょっと怖い。
返信する
Unknown (決勝であたりたい人)
2004-10-06 18:44:54
仕事でPC使うことが多く

左肘をついて右手でマウス

いつのまにか左肘が変色してます

もちろんWelcomさんと同じく眼も進行中

本屋での立ち読みが苦手になりました。
返信する
同感! (welcome)
2004-10-06 21:42:21
PCが悪いと思ってもやめるわけにいきませんしね。

新聞の字より小さい字が苦手です。トホホ



PCに頼っていますと、漢字を忘れそうになります。ちゃんと手で書くこともしないといけないですね。
返信する
同感でーす! (長良ママ)
2004-10-07 00:20:42
仕事で建築図面をキャドで作成しますが、微妙な線のずれが・・・・

近視(コンタクト使用)でも立派に老眼はやって来ました。

繕いも針の穴に糸が通らなくて、コンタクトをはずしてでないとできなくなりました。

こんな書き込みを真夜中にやっているようでは、眼にいいはずありませんね。

でも、やめられない
返信する
おっしゃるとおり (puccini-g)
2004-10-07 04:55:51
はじめまして。

私もPCの前に座ることが多いですね。それに比例して読書量が減っています。決して自慢できることではないように思います。

おまけに同世代なのでしょうか、私も今年の初めごろから老眼になりだしたことに気づきました。確かに細かな活字を読むときは眼鏡をはずしたほうがはっきりとする。愕然としますね。

私も近視とひどい乱視、でも老眼はきっちりやってきました。
返信する
老眼よ大志を抱け (welcome)
2004-10-07 16:35:11
生・老・病・死には逆らえませぬ。

であれば老眼も笑って引き受けましょうぞ皆の衆。
返信する
小説 (puccini-g)
2004-10-08 04:52:59
私のブログへのコメントありがとうございました。

最近小説を読んでいません。夢中になり、泣いたり胸がつまったりするほどのめってしまう小説はいいですね。

「壬生義士伝」は読んでいません。浅田次郎ですよね。そういえばもう7、8年前と思いますが「蒼穹の昴」を通勤電車で読んでいて2度ほど乗り過ごしたことがあります。あんなに夢中になれる小説を最近ほんとに読んでません。

久々に小説を読もうという気にさせていただきました。
返信する
私は読書派 (green lady)
2004-10-08 21:20:24
本を読むなら絶対フィクションと公言していた私です。実は夫も本好きですが、彼は歴史ものが好みで、お互い自分の本を相手に薦めては裏切りあう日々が続いていました。以前は現代の作家のものをむさぼるように読んでいましたが、最近古典に目覚め、ゆっくりきっちり読んでいます。するとその当時のことが不思議と知りたくなり、その種の本もちらほら読み始めました。これがまた面白い。読書の好み、頑なにこだわらないと、広がりますよ、世界が。
返信する
その都度新鮮 (welcome)
2004-10-08 21:42:18
 古典も若い頃読んだときに受けた印象と、後年読んだときの印象が変わっていますので、何度も読むのが好きです。小生は時代モノが好きですね。台風が近づいてきましたので、明日は読書にしようか、DVDにしようか、それともPCネットサーフィンにしようかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。