『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

フィリピン クリス納税一位

2013年04月16日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)


フィリピンでは、クリス アキノさん(アキノ大統領の妹)が納税額第1位になりました。詳細記事はこちら。

クリスは女優であり、自分の番組を持つ芸能人です。日本で言う朝のバラエティ的な番組『Kris!』を持っています。

先月には別居中の夫との間で、子供奪還バトルがあったようです。まあなにかと有名な人です。

小生が縁の深いアラバンは政府関係者や議員、企業家が住む街『アヤラアラバンビレッジ』があります。

Googleで見ると、クリスの家のところには『The house of Kris Aquino 』と表示されてます(今はどうか知りません)から、有名人とはいえ、プライバシーも何もあったもんではなく、これじゃたまりませんね。

ちなみにちなみに、こちらが高額納税者の一覧です。

クリスは5000万ペソ近い納税をしていますが、本日の為替換算では1php=\2.3663ですから、納税額は円換算で約1億2000万円くらいです。
物価は日本の4分の1くらいでしょうか。そうしますと、結構な金額ですよね。
この一覧表には、日本人の名前もたくさんありますね。
小生には関係ない話です。

ところで、クリスはFilinvest社の「看板」です。
こんな感じで。


フィリンベスト社はアラバンに広大な敷地を保有しており、建設デベロッパーの大手です。
(※フィリピンでは、Ayala,Filinvest,SMDC,Megaworld,Robinson,Century,などが大手と言われます。それ以外にも、DMCI,Citylandなどなどがあります。『Avida』,『Alveo』,『Amaia』はすべて『Ayala』です。)

アラバンには”フィリンベストシティ”という名前の街があります。街と言いますか公園みたいな状態で、そこにポツ、ポツとコンドミニアムが建っています。
この場所は、同じメトロマニラの中でも旧マニラやマカティと比べて閑静な街で、しかも安全地帯です。
ここには『フェスティバルスーパーモール』という大きなショッピングモールがありますし(このモールが数年後にはもっと拡大されます。)、反対の方角(東の方)には『アラバンタウンセンター(通称:ATC)』があります。
さらにもう少し東に足を伸ばしますと、『SM』(Las Pinas City)があります。『SM』は、フィリピンでは誰もが知っている巨大なショッピングモールです。

これは『フェスティバルスーパーモール』。この写真では分かりませんが、航空写真で見ると、まるで映画に出てくる巨大な宇宙基地みたいな型をしています。面積は『ATC』より大きいですね。



同じフィリンベストシティ内には、『アジアンホスピタル』があります。ここでは心臓移植の実績がある等、高度な医療施設です。

要するに、アラバンと言う街は生活するのに困ることはない街ということです。

小生が困るのは、自動車を持っていないので、歩くかタクシーになってしまうことでしょうか、、、。

こうして、いつのまにか、クリスの話題からアラバンの話題になっているのでした。

まあ、いいじゃないですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。