ウィークエンド・カフェ・デ・サイエンス (WEcafe)

国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータによるサイエンスカフェWEcafe公式ブログ

WEcafe vol.69 「丹羽さん、燃料電池って未来のエネルギーになるの?」開催レポート

2018年05月14日 | WEcafe開催レポート

2018年5月12日、WEcafe vol.69

「丹羽さん、燃料電池って未来のエネルギーになるの?」を開催しました。

ゲストは筑波から来てくださった丹羽(にわ)さん。

 

ゲストの丹羽さん、参加者21名、スタッフ3名でぎゅうぎゅうな店内。満員御礼でした。

テラス席で飲むビールもおいしいよね。

今回は学生さんの参加者も多かったですね。

中には、こうした科学のトークイベントの開催を

ご自身で計画しているという方もいらっしゃいました。

ゲスト丹羽さん:「僕がところどころで専門用語を言いますけど、気にしなくていいので聞き流してください」

ファシリテータ蓑田:「じゃぁ 言うなよ!」(一同 笑い)

気さくな丹羽さんで良かったです。(byファシリテータ)

丹羽さんご自身がレンタカーで燃料電池車を借りて

乗ってみたっていうエピソードが面白かったです。

燃料電池の実用化へ向けた5つの壁、エネファームのお値段、

バイオ燃料電池、そもそも燃料電池っていうネーミングはだなぁ、等々。

酔っぱらってしまいあまり覚えていませんが、

みんなと好き勝手に話せてスッキリしました。


コメントを投稿