田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

タイミング逃した・・・

2011-02-28 15:04:32 | 菓子
実はある方のブログですっごく美味しそうな

シフォンケーキを見つけました。

焼きあがったシフォンの美味しそうな事

そして、ホイップクリームのようなメレンゲに一目惚れ!!

年に1度焼くか焼かないかの私が

何をり迷ったか 昨日 シフォンケーキを作ってしまいました。




友達から貰ったレシピを参考に

お砂糖の量を少し減らしていざ~

作る過程はカットして焼いている様子を

180℃のオーブンで50分焼いていきます。





少し膨らんできました。








いい感じじゃないですか ^^








何だか美味しそうだよ~



その後・・・15分ほど放置してたら


ぎゃー・・・



縮んでる・・・(@_@;)





慌てて取りだしたらこの様よ・・・


ショック・・・


焼きの時間が長かったのか

温度が高すぎたのか定かではないけれど

残り時間19分から目を離さなければ良かった・・・

完全にタイミング逃した




逆さにして冷ましても元に戻るはずもなく

へなちょこシフォンケーキは大きめにカットされ





早めに消費してもらった





ボウルが小さすぎて生地がしっかり混ざってなかった

これも失敗の原因ですね・・・。

リベンジの機会は早めに作りたいと思います。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oburi)
2011-03-01 00:41:18
こんばんは~
シフォンケーキ、さっそく作られたんですね?^^
久しぶりですもんね、ドンマイドンマイ。
メレンゲが弱かったのでしょうか??

息子さん、ご卒業なのですね、そして受験。
もうちょっとの辛抱とはいえ落ち着かないですね。
体調だけ崩されませんように~。^^
返信する

コメントを投稿