田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

慰霊の日

2009-06-23 21:24:22 | 日記
6月23日 慰霊の日


あまり聞きなれない日だと思います・・・

この日は沖縄での終戦の日



全国的に終戦記念日は8月15日ですが、沖縄では事実上この日終戦を迎えました。


たぶん、全国ニュースでもちらほら放送されていると思います。


64年前のことになります・・・すでに半世紀以上が過ぎ、事実を知る人もずいぶんずくなくなってきています。

私の両親も戦争の体験者 子どもの頃から戦争の話は幾度となく聞かされてきました。


その頃は「また同じ話をしているよ・・・」と


とりあえず話を聞くという感じでいたような記憶があります。


でも いざ戦争を知る人がいなくなったら、この事実を誰が伝えていくのか?

そう考えると、両親が戦争体験話をしていたあの時間は大事な時間だったんだと改めて感じています!!


わが町の小学校は修学旅行で広島の原爆記念館を必ず訪れます。

修学旅行の事前学習で原爆の事を勉強しますが、そのことを勉強していくうちに


「怖いから、行きたくないなぁ」

なんて言葉聞きます。事実を見たり聞いたりする大切さは後々解るものですね。


6月23日  元沖縄県民には忘れられない日です。。。黙とう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿