田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

白咲 仁 レシピ本より よるごはん

2009-06-07 19:44:21 | ごはん
   6月7日(日) 

ゆっくり眠れるはずなのに、7時に目が覚め・・・もったいないから布団から出ずに「もう一度寝るぞ~

だけど、眠れない~^^;

もういいや~8時にはあきらめて布団から出ました。。。

ゆとりのある、朝っていいですね



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


木曜日、お友達宅に誘われ・おしゃべりタイムを楽しみました

その時、貸してもらった「白咲 仁さんの レシピ本」

  

おいしそうで・簡単そう  

大きなキャベツが畑からやってきたので

  


本の中にナイスなメニューが

  

小さいキャベツを丸ごと使うレシピだけど・・・

キャベツがでかすぎて鍋に入らない

キャベツ1/4で鍋いっぱいになりました

できたものは

  

本とはえらい違いだけど、美味しかったよ~


ほかのおかずの面々

  ◇ 焼き塩豚
  ◇ チキン南蛮
  ◇ 鰻巻き    
  ◇ うなきゅう
     半額鰻の蒲焼で2品作れた


  ◇ スナックエンドウのニンニク醤油炒め
  ◇ 味の南蛮漬け・・・前の日の残り

  

  

   


結構頑張って作ったよるごはんでした



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは何でしょう

  


ズームします


  


最近コツをつかみました

スナックエンドウのすじです

大量のスナックエンドウのすじ取りをしていると、途中で切れてしまうことがしょっちゅう

どうしたらきれいに取れるか試行錯誤した結果、見事にきれいに取れるようになりました・・・むちゃ気持ちいいですよ~

食べたときの食感も


来年もこのコツを覚えていられるかな・・・



     



   




 



  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿