田舎生活

田舎暮らし35年目 日々のできごと

器 

2010-08-26 09:46:56 | うつわ
     8月26日(木)    晴


今日もきれいな青空です。。。嬉しいような・悲しいような・・・



毎日使っている 「器」

実家暮らしの頃は、特に意識していなかった。

結婚した時も特にこだわっていなかった。

初めから同居だったので、食器をすべてを揃える必要もなかったので

とりあえず、実家にあった結婚式の引き出物で頂いた

食器類の中から、気に入った物を選んで使っていた。


もともと大家族

そして、子どもが生まれバタバタとすごす中で食器に目を向ける事はあまりなかった。




それが、6年前家を建て替えた時

何となく「白をベースに食器を揃えたいな」と思った。

それが、初めて器というものを意識した時かな~



時を同じく妹夫婦から新築祝いに作家ものの器をもらった。

今まで我が家には無い感じの器

嬉しい半面

値段は高いし、扱うのに気を使うな~ とあの頃は思っていた・・・



ところが、もらった器で飲み物を飲んだり

おかずを盛り付けると、楽しいんですよ!!

それからは、帰省するとき義弟のお店「よかりよ」をのぞきます。
                        ↑
                    一応 宣伝ね(^_-)-☆

今回帰省した時にこの3点 購入

一目ぼれしてしまいました。







東恩納美架さんの作品です。

東恩納さんの作品で、このタイプの作品はめずらしいみたい。

このドットに一目ぼれでした。



昨日はこの器に 手づくりマンゴープリンを





ちょっとプリンがゆるかったな~






どれどれ、味は・・・





美味しいけど・・・甘すぎた




でも、気に入った器で食べると満足満足!!


という感じで最近は器を楽しんでます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんきゅ! (よかりよ)
2010-09-05 15:42:44
 宣伝活動ありがとうございます。器の写真は結構難しいのに上手く撮れててビックリであります。パソコン直って久々に覗いたら、甲子園のところでウルッ!と来ちゃった。  よ。
返信する

コメントを投稿