穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

「ゾーン30」啓発活動実施

2014年09月24日 08時44分16秒 | 自治会活動
  
  
  
  
 朝7:30より、「ゾーン30」啓発活動を自治会、市役所、警察が一体となって行いました。この道は私もたまに通りますが、狭い道にもかかわらず抜け道となっているため多くの車が通ることは知っていました。子ども達の通学路にもなっています。そこでこの一帯を30キロ規制にして、交通安全を図ろうとしています。しかし現実には残念ながら30キロ規制はあまり守られていないのが現状です。そこで、今日その啓発活動を行ったわけです。今、愛知県は交通事故死者数が全国ワースト1、その愛知県の警察署管内で豊橋警察署管内の事故死者数がダントツのワースト1です。不名誉な記録を何とか返上しようという意味もあります。実際に朝立ってみると、始めのうちは多米方面から市街地に向かう車が大変多く、30キロオーバーの車もまだあるように見えました。少し経つと今度は反対方面の車も増えてきました。狭い道なのですれ違いは、大変です。しかも通学時間にもぶつかります。通勤で急ぐ気持ちはわかりますが、何と言っても安全第1でお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校区体育祭 | トップ | トラム 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自治会活動」カテゴリの最新記事