いつのまにか、多臓器不全

普通より元気なオッサンがいきなり多臓器不全!?生死の境をさまよった約2か月間の闘病と、その後。

8月8日(土)から8月16日(日):快気祝い

2009-11-01 21:27:10 | 自宅療養
8月8日(土)

[すいかの記録]

 朝、リハビリに行く。娘がまだ寝ていたので歩いて行く。
そう、O病院は自宅から最も近い病院で、歩いていける距離なのだ。
今後のことを考えるとありがたい。

 夕方は6時にK大病院近くのフランスレストラン「T」で家族で夕食を食べた。
行きは歩きとバスを併用する。フルコースを食べ、赤ワイン2杯飲む。
第1回の快気祝いである。腹ごなしに帰りは皆で歩いて帰った。2キロぐらいの距離である。家族は、毎日看病に通ったことを思い出しているようである。



[妻の記録]

本日は病院に歩いていく。
ゆっくりと歩いていく。
意外と、というか、ものすごく近かった。

いよいよ、今日は入院中から息子Tが「退院したらあそこに食べに行こう」と言っていたフランス料理のレストランに行く。
料理を選び、乾杯をし、
たくさんしゃべった。
贅沢な食材を使っているというわけではないが、
どれも、丁寧に作られている心温まる料理ばかりだった。

入院中、面会からの帰り道、子どもたちとよく歩いて帰った。
話しながら帰ると、癒された。


すでに私が家族で最も背が小さくなって久しいが、
子どもたちは体の大きさに比例して恐ろしく大人であり、
今まではそれに完全には気づいていなかった。

その子どもたちや夫と
不安も苦しさもともに分け合ってきたことを語り、
肩を並べてゆっくり歩く。
今日の「帰り道」は言葉では言い表せないくらい幸せだった。



8月9日(日)

[すいかの記録]

 夕方、Tと2階広場でキャッチボールをした。足元がまだちょっと覚束ない。あまり無理しないでおこうと思う。
 また、この日始めてシャワーでない風呂に入った。入院中はうまく浴槽に入れるかどうか、気にしていたが、別段のこともなかった。



8月10日(月)

[すいかの記録]

 夕方、Y歯科に行き、右奥歯、詰め物が外れたところを詰めてもらう。



8月11日(火)

[すいかの記録]

 N生命Tさんが書類を取りに来る。共済から電話あり。N氏から電話あり。



8月12日(水)

[すいかの記録]

 朝、リハビリに行く。やや疲れ気味(立ちくらみ、動悸)
 午後、Tの定期メールを整理する。



8月13日(木)

[すいかの記録]

 昨日から疲れ気味だったので、いつもより早め(9時頃)に寝る。



8月14日(金)

[すいかの記録]

 午後、、小一時間昼寝した。夕食は家で焼き肉を食べた。



8月15日(土)

[すいかの記録]

 朝、リハビリに行く。
 昼、Hばあに来てもらい、U寿司で5千円コースの昼食を食べる。第2回快気祝いである。おいしかったが食べきれず一部お持ち帰り。(カニ、鮪鯛烏賊造り、鮎塩焼き、はも湯引き、はも鍋、天ぷら、茶碗蒸し、枝豆、鮑赤貝鯛鮪すし、フルーツ)ビール中瓶1本飲む。
 夕方、小一時間昼寝した。昼寝の直前にHばあが帰ったが、まっすぐ駅にたどり着けず、駅とは正反対の方向に歩いたらしい。百均から運動公園を経由してN台まで歩いたところでちょっとおかしいと気づき、人に尋ねたらしい。小学校前のバス停からバスに乗って駅に着いたそうであるが、歩き慣れている道なのに、誠に不可解。本人は狐につままれたと言っている。



8月16日(日)

[すいかの記録]

 昼前すずしかったのでS池一周妻と歩いた。午後、小一時間昼寝した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日(木)から8月7日(金... | トップ | 8月17日(月)から8月25... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅療養」カテゴリの最新記事