いつのまにか、多臓器不全

普通より元気なオッサンがいきなり多臓器不全!?生死の境をさまよった約2か月間の闘病と、その後。

8月17日(月)から8月25日(火):職場復帰

2009-11-03 21:51:23 | 自宅療養
8月17日(月)

[すいかの記録]

 11時過ぎにO眼科に行くも、O眼科の盆明けで待ち人が一杯であきらめて帰宅。
 夕方、Y歯科に行く。上前歯右方2番目虫歯とのことで、削って詰めてもらう。



[妻の記録]

眼科、しかも夏休みとくれば、殺人的に込み合っている。何時間も待つなんてことは覚悟の上なので、休みをとらなければ、受診できない。
その点、今の夫は好都合だ。

しかし、体力が心配だ。眼科受診も待合室がいっぱいで炎天下の中で外で待ったりしなければならないこともあり、体力がいる。
電話で問い合わせてから行ってはどうかと勧めるが、直接行ったようだ。
大丈夫かなと思ったが、やっぱり見てもらえなかったようだ。

見てもらって処方箋をもらわないと眼鏡が作れない。

歯医者の方は、予約治療なので問題ない。

職場復帰する前に、できるだけ体のメンテを終わっておかなくてはならない。



8月18日(火)

[すいかの記録]

 朝、O眼科に行く。右眼底に一部梗塞あるも、眼の機能に影響ないとのこと。眼鏡の処方箋を書いてもらう。
 夕食後涼しかったので、S池まで小一時間妻と歩いた。


[妻の記録]

眼科も朝早く行けば見てもらえるのだ。

他に行かなくてはならないところがない限り、すずしい時間をねらってS池周辺を歩くのは、退院してからほぼ毎日にちかいくらい行っている。
ここはいろんな人が歩いたり走ったりしている。
池は生活の一部になっている。



8月19日(水)

[すいかの記録]

 朝、リハビリに行く。

問診で、「もう悪いとこ無いやろう」と言われるので、
「心臓が時々踊りますねん。」と答える。
「それなら涼しくなった頃ホルターをつけよか。今は暑いやろ」と言うので、
「自宅療養の間にお願いできますか。」と答える。
「ほな、今から用意しておくからリハビリに行きなさい」と、

そこへ同席していた看護師さんが
「あの、先生、せっかくならリハビリの前につけた方がよろしいのと違いますか。」と口を挟む。
なるほどその通りと思う。
T先生も「その通りや。」ということで直ちにホルター心電図計装着と相成った。
私はこのT先生と看護師さんの気さくな雰囲気が好きである。

 夕食後、S池まで小一時間妻と歩いた。


[妻の記録]

ホルターで検査をしておいて問題がなければもう検査でやることがない。
あとは造影剤を入れて・・・というのがあるらしいが。

いったい何が原因だったのか、もうこれからもわからないだろう。
わからない、で問題がなければそれでいい。



8月20日(木)

[すいかの記録]

 朝、ホルター心電図計脱着。夕食後、S池まで小一時間妻と歩いた。



8月21日(金)

[すいかの記録]

 今日はちょっと腰が痛い。2時過ぎウコギ+クロレラ各6本、半年分送ってくる。夕食後、S池まで小一時間妻と歩いた。



[妻の記録]

本日、「いつのまにか、多臓器不全」のブログを立ち上げた。

主には情報収集が目的だが、
夫の復職を前にして
この長く、説明の難しい闘病の経過の説明をする手間を省くこともあった。

たくさんの人に心配をかけ、迷惑もかけたので、説明責任がある。

知り合いにはこのブログをネタにして、
命のこと、
医療のこと、
人権のこと、
生きること、
障がいのこと、
そして「強さ」のことも
身近な人と語り合ってもらえたらいいなあと思った。

また、見知らぬ訪問者にはこういう病気になった人もいるんだということを知ってもらいたいし、同じ状況の人には書き込みをしてほしい。
医療関係者の人にはぜひ情報もいただきたいと思う。



8月22日(土)

[すいかの記録]

 朝、診察とリハビリ。まず、ホルターの結果は異常なし。
時々スパイクが出ているが、回数も少なく気まぐれであり、これで異常とは言えないらしい。

採血の結果はヘモグロビンが9.4と回復しているが、まだ13には及ばず、貧血である。なかなかすぐに回復しないものである。

前回と同様、鉄剤+ビタミン3週間の処方を受ける。次回診察は9月12日(絶食で)。午後、眼鏡屋に行き、眼鏡を作る。



8月23日(日)

[すいかの記録]

 朝、娘の運転でE寺まで実に久しぶりにS先生に会いに行く。
アポなしのため、あいにく先生は不在だったので社務所の人と私の病気の話をする。先生も貧血があったそうだが、今はお元気らしい。

 夕食はG寿司に行く。第3回の快気祝いということか。

帰りにTSUTAYAにより、渥美清のDVDを借りて見る。



8月24日(月)

記録なし



8月25日(火)

[すいかの記録]

 職場の病休が90日でそれを超えると休職扱いとなり、給料が減る。本日がちょうど90日目であり、明日出勤する。



[妻の記録]

明日から夫は職場復帰する。
心配ではあるが、そんなことも言ってられない。

職場に行くだけで最初は想像以上にかなり体力を使う。
他の先生方には仕事を引き受けていただいたり
事務の方にも手続きに関していろいろとお世話になった。
ということで、とにかくてみやげくらい持っていかないと、
と、お菓子を持っていくことになったが、買ってみると、

重い。

夫はまだあまり力が回復していない。
ついていこうかと本気で迷った。が、
子離れできていない母親みたいでさすがにそれはできない。



8月26日(水)以降・・・

[すいかの記録]

実際出勤してみると、知らず知らずに体を使うようで、一層体力の回復が早まった。10月に入った現在も体調は良好である。

というわけでブログ日記もここまでである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月8日(土)から8月16日(... | トップ | 今後のアップの予定・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅療養」カテゴリの最新記事