Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ホラー要素もBL要素もない『さんかく窓の外側は夜』

2021年01月23日 00時59分31秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:11/11
   ストーリー:★★☆☆☆
  キャラクター:★★☆☆☆
      映像:★★☆☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★☆☆☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ミステリー
超能力

グロい映像

【あらすじ】
書店で働く三角康介(志尊淳)は、
幼い頃から幽霊が視える特異体質に悩まされていた。

ある日、書店に除霊師・冷川理人(岡田将生)が現れ、
三角は冷川と共に除霊作業の仕事をすることに。

そんな中、2人は刑事・半澤(滝藤賢一)から、
1年前に起きた未解決殺人事件の捜査協力を持ちかけられる。
調査を進める冷川と三角は、
やがて自殺した犯人の霊と出会う。
冷川が三角に触れると、
犯行時の状況がフラッシュバックのように浮かび上がり、
恨みがましい犯人の声が響く。

「ヒ ウ ラ エ リ カ に . . . . だ ま さ れ た . . . .」

犯人の霊を通して視た情報を元に、
真相へと近づいていく2人の前に現れたのは、
呪いを操る女子高生・非浦英莉可(平手友梨奈)。

彼女は何者なのか?
連続殺人事件との関係は?
死者からのメッセージの謎を解き明かそうとする2人は、
驚愕の真実にたどり着く……。

【感想】
原作未読なせいか、
正直よくわからないまま終わってしまった。
その理由は、キャラクターの背景が謎だから
(映画を観る限りにおいては)。

三角(ミスミじゃなくてミカド)が霊を視ることができるのはわかる。
でも、冷川に関しては、
除霊をしているけどその目的は不明。
非浦英莉可は呪い師なんだけど、
その目的も特に語られていない。

しかも、彼女が呪いを行うには「貯金箱」と呼ばれる
"穢れ"を集めた場所のパワーを使うんだけど、
それっていろんな人の穢れを貯めているんだよね。
なのに、冷川の過去のトラウマを解決したらなくなっちゃったから、
「それでいいのか?」って疑問が。
彼がコントロールしているわけじゃないのにね。

裏には大きな宗教組織の存在があって、
冷川と英莉可は密接な関わりがあるものの、
ただ設定としてあるだけって感じで、
物語とうまくリンクしてなかったかなー。

そういう設定に対する疑問が多くて、
肝心の話がよく見えなかった。
終わりも続きがありそうに見せてるけど、
多分続編ないよな、これ(笑)

岡田将生と志尊淳を見て、
「世の中には顔もスタイルも両方恵まれた人がいるんだ」
と微笑ましく思うだけの映画だったかな。
なんか、2人の距離が近いから「BL系か?」とも思ったけど、
まったくそんなこともなく。

あと、北川景子の無駄遣いね。。。(笑)

これ観るなら漫画読んでからの方がいいのかも。

映画『さんかく窓の外側は夜』公式サイト

霊が「視える男」と「祓える男」運命の出会いは謎の呪いを止められるのか?心霊探偵バディが難題に挑むミステリー・エンターテインメント

映画『さんかく窓の外側は夜』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿