Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

現代経済への警笛『21世紀の資本』

2020年06月02日 22時42分53秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Capital in the Twenty-First Century
製作年:2019年
製作国:フランス・ニュージーランド合作
 配給:アンプラグド

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:37/57
⠀ ⠀ 社会勉強🧐:★★★★☆
わかりやすさ😊:★★★★☆

久しぶりの新作映画は、あの大ベストセラー『21世紀の資本』の映画。
(ちなみに本は読んでませんw)
まあ、映画というより、もはや経済の授業みたいな感じだったけど(笑)

本は700ページを超えるらしいけど、それをギュッと103分に収めてる。
事前知識が必要かなと思い、でも本を読むのは辛いなあと思ったので、
サラタメさんのYouTubeで要約だけ観てから臨むことに。

本の内容としては、労働者がどんなにがんばって賃金を得ても、
金持ちたちが資産運用で得られるお金の方がはるかに大きいから、
このままだと金持ちは金持ちのまま、
貧乏は貧乏のままという格差が埋まることはない。
だから、金持ちの資産に税金かけて、庶民に分配しようぜってこと。

なんだけど、この映画では小難しい話は一切なし。
r>g
という数式も出てこない。

本を読んだ人は復習の意味で、まだ読んでない人はこれを機にぜひ観てみよう。

トム・ピケティ氏の主張をかっさらうだけなら、
サラタメさんのYouTubeだけでもいいけど、
この映画は17世紀あたりのイギリス、フランス、アメリカの経済事情から始まり、
トム・ピケティ氏だけでなく、いろんな経済学者へのインタビューを元に構成されており、
かつ当時の各国の社会情勢をイメージしやすい映画の映像も交えているから、
とても観やすい(『プライドと偏見』や『オリバー・ツイスト』など)。

19世期のイギリスでは上位1%の富裕層が国の70%の富を有していたというから、
富の集中度合いのハンパなさに驚く。
まあ、ちょっと前にも大富豪62人が全世界の半分の富を持つと言ってたから、
まさに金持ちは金持ちのままだなと(笑)

僕個人はお金というものにあまり興味がないので、
彼らのことを勝手に「十老頭」や「王下七武海」みたいなもんだろうなと
中二発想で楽しんでいたけれどw

しかし、そういう既得権益はなかなか手放したくないよなあ。
よほど「この社会をよくしよう」と思っている人でないと
富の再分配には興味を持たなそう(それが、長い目で見て社会全体の崩壊を招くとしても)。

面白かったのが、本筋とはあまり関係ないのだけど、
とあるゲームで参加者を金持ちと貧乏人に分けて、
金持ちにはスタート時にお金をたんまり渡し、
ゲーム中の収入も貧乏人の2倍という設定でプレイさせたら、
何百ケース観察しても、金持ちプレイヤーの言動が徐々に横柄になっていき、
貧乏人プレイヤーをバカにするような発言をするようになったとのこと。

しかも、やってることは両者共に、ただダイスを振るだけ。
なのに、金持ちプレイヤーはすべて自分の実力だと思い込むようになったのだとか。

あー、こういうところからマウンティングや差別が始まるんだろうなあと思った。

規模が大きすぎて、ちっぽけな僕には何をどうするかなんてことまでは考えが及ばないけど、
あくまでも人としての人生を考えるならば、
「超富裕層に、俺はなる!」なんて本気で思わない限り、
自分の好きなことを大切にして、
小さな感動を大切にするのが精神衛生の観点からもいいのかな、と。
(おいしいフルーツサンド食べるとか)

社会全体で言えば、、、まあ長くなるからやめようw

ただ、富裕層だろうがなんだろうが、100年経てばみんな等しく死ぬけど。
それだけは、それだけが、何もしなくても唯一自然と与えられた平等。

映画『21世紀の資本』公式サイト

5月22日(金)より全国順次公開!|300万部の世界的大ベストセラーの映画化!あなたが金持ちになるか、貧乏になるか?その答えは、この映画が教...

映画『21世紀の資本』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿