Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

黒幕のイカレっぷりとバイオレンスアクションに安定感があった『ボイスⅡ 110緊急指令室』

2021年09月26日 15時51分50秒 | ドラマ
【個人的な評価】
2021年夏ドラマで面白かった順位:6/10
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
刑事ドラマ
復讐劇
異常聴力

【あらすじ】
「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」
という被害者の生死を分けるクライシスタイム。
人々を守るため、
緊急指令室(110番)の直轄チーム
「ECU」(Emergency Call Unit)は日々凶悪犯罪と戦っている。

室長の橘ひかり(真木よう子)と、
ECU緊急出動班の班長・重藤雄二(増田昇太)はその日、
本部での会議を終えたその足で、
立てこもり事件の現場へ向かう。

現場では爆弾を巻きつけた男が、
妊婦を人質に声を荒らげていた。
ひかりは犯人の男の“声”に耳を澄ます。
類まれな聴力と分析力を併せ持つ
ボイスプロファイラーのひかりは、
即座に男の特徴を掴むと、
指令室の室員たちと連携し、
鮮やかに男の身元と目的を割り出していった。

一方、息子・大樹のため、
現場から退いていた元刑事・樋口彰吾(唐沢寿明)は、
妻の墓参りの帰り、
女性が襲われている現場に遭遇。
被害者・純名を助け出し、
犯人の男を追う。

しかし、予め逃走経路を決めていた男は逃走。
その直後、先に家に帰したはずの大樹と連絡が取れなくなる。

この逃走した男こそが、
すべての黒幕である通称"白塗り男"。
彼の目的は何なのか、
そして樋口との関係は……。

【感想】
2019年に放送されたドラマのシーズン2で、
原作は韓国ドラマ。

今季のドラマの中では、
最もバイオレンスでアクションシーンが豊富だったと思う。
けっこう人は死にまくってたし、
血が出るシーンも多かった。
この時間帯のドラマにしては、
なかなかチャレンジング。

ひかりの異常聴力によって
事件解決へと向かう流れは前作通り。
ただ、シーズン2ともなると、
もはやそれは当たり前のものとなり、
大きなアピールポイントにはなりづらい。
その分、今作は樋口と白塗り男の
因縁の対決に寄った作りになっていた印象。

1話完結型のエピソードもあるんだけど、
ここで起こる殺人事件の裏では、
白塗り男、、、
もとい久遠京介(安藤政信)がすべて糸を引いていた。
彼は、母親が学生時代に受けた暴行に対する復讐を、
当時の加害者たちに対して行うことを決意していた。
それが久遠の一番の行動動機ではあるものの、
虐待していた母親と自分を引き離した樋口にも
並々ならぬ想いを抱いている。

樋口はシーズン1で愛する人を失っている。
久遠も母親を亡くし、
同じように愛する人を失くしたのに、
人を守り続ける樋口の思想が理解できなかった。
その両者の考えの違いが交錯するのが、
このドラマの面白いところでもある。

とはいえ、結局樋口が人を助ける理由については、
本人も「わからない。ただ人間を信じてる」
という答えだったのはやや薄かったかなー。
せめてシーズン1で妻を亡くしたことで、
「同じ想いをする人をこれ以上増やしたくない」
とかなら納得できるんだけど(笑)

これは連ドラよりも、
2時間の映画とかにギュッとまとめた方が
もっとテンポよく楽しめた気がする。
白塗り男の正体がわかりそうでネットがざわついた
2話〜3話あたりが一番楽しかったけど、
それ以降はやや間延びしていた印象だったので。。。

とはいえ、バイオレンスアクションな感じは総じて好きだった。

ちなみに、「ボイス」にかけて、
毎話人気声優さんがゲストとして出ていたらしい。
一部しか気づかなかった(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿