Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

受験の『ドラゴンボール』だった『ドラゴン桜』

2021年06月28日 00時01分08秒 | ドラマ
【個人的な評価】
2021年春ドラマで面白かった順位:1/10👑
 ストーリー:★★★★★
キャラクター:★★★★★
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★★★

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
教育エンターテインメント
漫画
ドラゴン桜
受験
東大

【あらすじ】
かつて、落ちこぼれだった龍山高校から東京大学合格者を輩出し、
一躍時の人となった元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)。
その後、法律事務所を設立し、
学校再建のエキスパートとして
順風満帆な弁護士人生を歩んでいた。

時は令和。
偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園で、
教頭・高原浩之(及川光博)が桜木による
学校の再建案を提案する。
しかし、自由な校風を理想に掲げる
理事長・龍野久美子(江口のりこ)は進学校化に反対し、
意見が割れていた。

果たして、
桜木と彼の元教え子であり、
法律事務所でいっしょに働く
弁護士の水野直美(長澤まさみ)は、
東大合格者を出し、
学園を再建できるのか…。

【感想】
今季最後のドラマ!
やっぱり春ドラマはこれが一番面白かったかな!
正直、第2話までメチャクチャつまらなかったんだけど、
第3話で東大専科のクラスが
本格的に始まったところから面白くなってきた。

底辺からテッペンを目指す、
いわゆる下剋上系の話だから、
ストーリーもわかりやすいし、
キャラクターの成長譚としても楽しめるのが
ポイントだったんじゃないかと。

ここで話されていた勉強のテクニックも
「なるほどな~」と思えると同時に、
受験の心構えとかは、
水泳の練習や大会にも応用できることがあって、
勉強になったりもした。

で、個人的に一番印象的だったのは、
圧倒的に藤井(鈴鹿央士)だよ。
いやもうね、ホント、藤井ね、
うん、すごくよかった。
悲しい始まりは幸せな終わりになるし、
嫌なやつはいいやつになるっていう、
スタートとゴールは反対にするっていうのが
面白い物語の条件ってのは昔教わったことがあるけど、
彼はまさにその通りだった。

優秀であるがゆえに人を見下す嫌なやつだった彼が、
東大専科での授業やクラスメイトとの交流を通じて、
だんだん変わっていって、
最終回では他校の生徒に絡まれている
健太(細田佳央太)を助けるぐらい
友達想いのいいやつになったから。

ベジータかって。
下級戦士のカカロットをバカにしていたサイヤ人の王子が、
家族と仲間を守るために魔人ブウ相手に自爆したベジータかって。

前作のキャストが応援にかけつけてくれたのも、
シリーズやキャストのファンからしたら
うれしい演出だったよな~。
やまぴーは声だけだったけど(笑)

僕は受験用に理科と社会を勉強していなかったので、
高校受験のときから国立はスルーしてたけど、
もし当時この漫画を読んでいたら、
とりあえず受けるだけは受けていたかもしれない、東大は。
まあ落ちてたと思うけどw

実際に東大に受かった人は、
このドラマをどう見るんだろうか。

日曜劇場『ドラゴン桜』

TBS「日曜劇場『ドラゴン桜』」の公式サイトです。日曜よる9時放送。

TBSテレビ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿