Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ディズニー映画よりも中国映画だった『ムーラン』

2020年09月04日 23時19分41秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Mulan
製作年:2020年
製作国:アメリカ
 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:17/119
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★★★
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
国家の命運をかけた戦いを前に、
すべての家族から男性を一人、
兵士として差し出す命令が下る。

ファ家には息子がおらず、男性は体調の悪い父親のみ。
娘のムーランは父親を守るため、男性と偽って戦地へ赴く。

ファ家の守り神である"不死鳥"に見守られながら、
やがてムーランは戦士としての才能を開花させていくも、
嘘をついている罪悪感が日に日に大きくなっていく。

上官や仲間たちとの絆や、敵軍に仕える美しき魔女との宿命の出会いを経て、
「本当の自分」と「偽りの自分」の間で葛藤する彼女が最後に下す決断とは。

【感想】
全世界待望の実写版『ムーラン』、本日から配信開始。
予告の時点でメッチャ楽しみで、
ディズニーならやってくれるだろうと、
これは今年公開の映画で1位の面白さだろうと、
首をなが~~~くして待っていたわけ。

でも、実際に観てみたら、、、
あれ、、、これは、、、ちょっと、、、という(笑)
オリジナル版は絵が好きじゃなくてずっとスルーしてて、
本日未明に予習を兼ねて初めて観たんだけど、
僕はオリジナル版の方が断然好きだったなー。

なんというか、実写版はディズニー映画じゃなくて
普通の中国映画って感じだった。
ミュージカル要素やコミカルな部分はなくなって、
割と真面目なアクション映画になっちゃってて。

もちろんストーリー自体はオリジナル版と大差ないけれど、
出てくるキャラクターはけっこう変わってて、
これまで実写化された『シンデレラ』、『美女と野獣』、
『アラジン』なんかと比べると、かなりアレンジが入ってる。

それをよしとするかなしとするかは好みに寄るところが大きいけど、
ディズニー映画ってテンポのよさと話のわかりやすさを前提として、
コミカルなキャラクターに圧倒的な映像美によるミュージカル要素がウリだと思うんだけど、
今回それらがなくなっていたんだよね。
これをどう受け入れろと(笑)

村の小娘(といってもこの女優さん身長170cmあるから小娘感もないんだけどw)
の奮闘記としてもオリジナル版より勢いがない感じがした。
ムーランが嘘をついていることに対する罪悪感がよりフィーチャーされていたけど、
現代の感覚からするとあんまりしっくりこなかったしなー。

あと、敵役の魅力も少ないかな。。。
あの魔女何だったんだっていう謎しか残らなかったし。。。

だから、人によってはもっと低い評価をする人もいるかもなー。
僕は戦闘シーンが好きだったから、そこまで低くないけど。

ムーランだけ異様に戦闘力が高くて、
突出した身体能力から繰り出される技の数々は圧巻だった。
シュバババッって感じが「これぞ中国映画!」って思ったけど、
これディズニー映画だったね(笑)

でも、そんなムーランを凌駕する人物がひとりだけいて。
それが、タン司令官を演じた我らがドニー・イェン。
もうね、ここだけイップ・マンなのよwww
彼の剣さばきは劇中トップクラスで、目にも止まらぬ速さwww
彼の存在が、この映画における僕の評価を押し上げていると言っても過言ではないwww

やっぱりこの規模の作品なら映画館で観たかったなー。
映画館で観てたら、もう少し面白く感じたかもしれない。
まあ、配信の方が時間を選ばないし、
気になるところは巻き戻して観れるから、
デメリットばかりでもないけど。

でも、この作品だけで2,980円。
月額770円を除いてね。
半永久的に視聴可能とはいえ、やっぱり割高感はあるな。
(1回しか観ない可能性もあるわけだし)

ムーラン|実写映画|Disney+ (ディズニープラス) 公式

実写『ムーラン』公式サイト。9月4日ディズニープラス配信決定!『ムーラン』の、感動のドラマとスペクタクルな戦闘シーンを、空前のスケールで実写...

Disney+公式

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿