Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

もはや監督の趣味感しかない『モンスターハンター』

2021年03月26日 20時18分47秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:25/53
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★★★★★★★★
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
ゲーム
モンスターハンター
巨大怪獣
異世界

【あらすじ】
作戦行動中に砂漠で消息を絶った偵察小隊。
その探索に当たっていたアルテミス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)率いる特殊部隊は、
突然、激しい砂嵐に飲み込まれてしまう。

砂嵐が去った後、
彼らの眼前に現れたのは、
未知なる世界の光景と、
ありえないサイズの超巨大モンスター!
近代兵器が通用しないモンスターの猛攻に、
小隊は全滅寸前にまで追い込まれる。

絶体絶命の危機を救ったのは、
見慣れぬ装備を身にまとい、
巨大な剣を携えた一人の男(トニー・ジャー)。
彼はモンスターを狩るために戦う者=モンスターハンターであった。

アルテミスたちはなぜ、
モンスターのいる世界にやって来たのか?
元の世界に戻る方法はあるのか?
すべての真実を知るためには、
次々襲来する巨大モンスターたちを倒し、
生き残るしかない。

狩るのは人間か?モンスターか!?
究極のサバイバルがいま始まる!

【感想】
もうね、拍手を送りたいよ、これ。
メチャクチャ金をかけた監督の趣味じゃねーかって。
企画通したのがすごいわ。
世界規模の同人映画なんじゃなかろーか。
ちょっと実写版『ドラゴンボール』と同じ匂いがするけど(笑)

『モンハン』のゲームはやったことないんだけど、
多分ゲームとは別物と捉えた方がよさそう。
異世界系からの巨大モンスターによるパニック映画だからねー。
まあ、元のゲームにはストーリー性ないみたいだから、
映画化するに当たっては新しく付け足す必要はあるけども。

で、仲間と協力してモンスターを狩るっていう、
いわゆるゲームの醍醐味みたいなシーンは、
あるにはあるんだけど、後の方なんすよ。
それまでは、基本逃げ回ってて、
だんだん「このままだと死んじゃうから、元の世界に戻るためにも戦うかー」って流れ。
だから、ストーリー自体はものすごくシンプル。
いや、シンプルというか中身がないというか(笑)

でも、ハリウッドってやっぱりすごいなと思って。
ストーリー性が薄くても、
とにかく映像がすごすぎて、
それだけで押し切れちゃうんだもの。
その押し切れちゃうほどのクオリティを出してくるところがね、好きw

『モンハン』が現実の世界になったときの恐怖が伝わってくるし、
あんなモンスターと戦うこと自体がおこがましいって痛感する。
勝てるわけがないよ。
恐竜よりもデカくて、火も吹いて、
おまけに近代兵器が効かないんだから。
弱肉強食の最底辺ですよ、人間なんて。

んでもって、アクションもやっぱりかっこいいのよ!
特に、ハンターを演じたトニー・ジャー。
ムエタイや剣術、テコンドー、器械体操を習得しているのだとか。
もちろん、スタントダブルも使っているだろうけど、
本人がスタントマン出身だから、キレが違う。
「形から入る」っていう点では、
基本ハリウッド映画に勝るものはないんじゃないか。

ミラ・ジョヴォヴィッチも、
45歳にしてそこまでやるかってぐらいの体の張り用。
『バイオハザード』(2002)から20年近く経ったけど、
絶えずアクションやり続けてる女優ってそうはいないかも。

もはやクリーチャーと戦う女性代表みたいになってるけど、
彼女が蜘蛛みたいなモンスターに捕まったとき、
『エイリアン』っぽい感じがしてさ、
その画がまさにリプリーだったんだよね。
あのシリーズをリブートするとしたら、
リプリーは彼女しかいない(笑)

映画の終わり方もちゃっかり続編ありそうな予感を醸し出すし、
これシリーズ化する気まんまんじゃん(笑)

いやー、監督人生楽しそうだなー。
『モータル・コンバット』や『バイオハザード』など、
自分の好きなゲームを映画化して、
そこに出てたヒロインを奥さんにしてるからね。
オタクの成功例といっても過言ではないかも。

あと、みんな大好きアイルーがいかつすぎて吹いたwww

『映画 モンスターハンター』公式サイト

全世界累計6,600万本超の大ヒットゲーム、待望のハリウッド実写映画化!全世界が熱望する「映画 モンハン」が、3月26日(金)公開!!

『映画 モンスターハンター』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿