Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

まさかの介護ドラマ?!『俺の家の話』:第1話

2021年01月23日 01時23分24秒 | ドラマ

【個人的な評価(第1話時点)】
2021年日本放送ドラマで面白かった順位:-
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ホームドラマ
プロレス
介護

【あらすじ】
プロレスラーとして活躍していたブリザード寿こと観山寿一(長瀬智也)。
彼は重要無形文化財「能楽」の保持者である
父の観山寿三郎(西田敏行)の跡取りであったが、
反抗期をこじらせ、母の死後、
家を出てプロレスラーの道へ進む。

時は流れて現在。
ピークを過ぎたレスラーとなった寿一の元に
寿三郎が危篤の知らせが飛び込んできた。
急いで病院に駆け込んだ寿一は、
久しぶりに会った弟の踊介(永山絢斗)と妹の舞(江口のりこ)から、
一昨年に寿三郎が脳梗塞で倒れたことを聞かされる。
そこで、寿一は二十八世観山流宗家を継承すべく、
プロレスラーを引退することを決めるのだった。

引退試合を終えた寿一を待っていたのは、
寿三郎が退院したという知らせだった。
一門の幹部、そして家族を前に、
デイケアサービスで寿三郎の担当ヘルパーだった
志田さくら(戸田恵梨香)と結婚すると言い出した寿三郎。
呆気にとられる寿一ら家族を余所に、
自身の余命とすべての遺産をさくらに相続すると告げる。

しかし、さくらには何やら秘密がありそうで……。

【感想】
これ面白いな!
設定もキャラも!
最初、プロレスのドラマかと思ったら、
実家は能楽だと。
じゃあ、能楽のドラマかというと、、、
まさかの介護ドラマである。

しかも、父が認知症の疑いもある中で、
新しく嫁に迎えた女性には詐欺の疑いがあるっていう情報量の多さ。
それをテンポのよさと、
クスッと笑える形で仕上げているのが、
実に宮藤官九郎の脚本らしい。

とはいえ、この介護ってのは、
なかなかね、思うところがあるですよ。
まあ、自分のように30代半ばを過ぎると、
もう祖父母はいない人もいるかと思うんだけど、
あとちょっとしたら自分の両親がこうなるかもしれないと思うと、
他人事じゃないよ。
しかも、長男っていう。
そこがけっこう身近な感じがして、
それだけで観ちゃうわ、このドラマ。

寿一がさ、最後に言ってた
「あんたが俺にやってくれなかったこと、全部俺がやってやるよ」
ってセリフがグッときた。
泣かせるドラマじゃねーかって。
これは毎週観たいと思う。

それにしても長瀬智也、
ロン毛も短髪も両方似合う唯一のジャニーズじゃない?
さらに、もともとスリムだったのに、
今回12kgも増量したとかで、役作りがすごい。
ハリウッド映画と違って、
日本の役者ってあんまり役のために大きく体型変える人見ないから。

金曜ドラマ『俺の家の話』|TBSテレビ

TBSテレビ 金曜ドラマ『俺の家の話』の公式サイトです。

TBSテレビ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿