Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ムロさんの役どころが最高によかった『病室で念仏を唱えないでください』

2020年03月20日 23時37分43秒 | ドラマ
ラストメッチャ泣いた。・゜・(ノД`)・゜・。

お坊さんでお医者さんというめずらしい設定だけど、
実はこれが一番医療モノって感じがしたなー。

人の命を扱うってことだから、
当然他のジャンルにはない緊迫感や臨場感っていうのが
面白さに繋がってくると思うんだけど、
"救命救急センター"っていう分野は
その2つを表現するのに適していると思うんだよね。
1分1秒でも早く処置しないと死んでしまうような患者が運ばれてくるのだから。
そこは『コード・ブルー』と同じような印象がある。

それに加えて、松本照円(伊藤英明)には
過去のトラウマがあって救命救急医になった
という納得感しかない背景があったり、
彼と濱田達哉(ムロツヨシ)の確執があったりと、
いろんな人間ドラマが観られたのも
このドラマの面白いところだったと思う。

で、ムロツヨシがまたいい役どころなんだよねー。
福田雄一作品のときはコミカルなキャラの印象が強いけど、
今回はシリアスでちょっと嫌な役。
でも、言い方が嫌味なところがあるだけで、
本当はいいやつっていうところが物語が進むにつれてだんだんわかってくる。

彼自身も幼い頃に心臓病の手術をした経験があって、
心から子供たちを救いたいと願っているというギャップに乾杯。
それこそ、『重版出来!』や『大恋愛』のときのような、
いい意味で笑いのないムロさんだった。

しかも、確執があるはずのその2人が、
「人を救うことで自分も救われている」という共通点があって、
そこから意気投合じゃないけど、
お互いを認め合う感じになるってのが、
かつて敵同士だったのがいつの間にか仲間になってる
ピッコロやベジータ感を彷彿とさせてよかった。
その分、他のキャラクターはあんまり印象に残らなかったけど(笑)
中谷美紀も前半は存在感あったけど、
終盤はほぼ伊藤英明とムロツヨシで占めてたし。

ちなみに、お坊さんでお医者さんという"僧医"ってのは実在するらしいのだけど、
ドラマの中では時々お経を読んだり、説法したりするだけで、
救命救急そのものには関係がなかったものの、
患者と向き合うときに仏教の教えを説くことで
少しでも患者の心のケアをしているというところは、
設定がちゃんと活かされていてよかった。

最後の泉谷しげるのエピソードは本当に泣いた。・゜・(ノД`)・゜・。

金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』|TBSテレビ

TBS 金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』公式サイトです。2020年1月スタート。毎週金曜よる10時〜放送。

TBSテレビ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿