Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ありそうでなかったヒーロー×ホラーの『ブライトバーン/恐怖の拡散者』

2019年11月17日 20時37分39秒 | 映画


2019年公開映画188本中81位。

スーパーヒーロー✖️ホラー。
スーパーマンのもうひとつの可能性を提示した、
ありそうでなかった設定が興味をそそる映画。

不妊治療に励む夫婦のもとに、
ある日宇宙から謎の物体が落ちてきて、
そこに入ってた赤ちゃんをブランドンと名付け、
我が子として育てるってのが始まり。

時は流れ、12歳になったブランドンが“特別な力”に目覚め、
ずっと養子だと嘘をついてきた両親への怒りを皮切りに、
人をぶっ殺しまくるように。。。

超人的なパワーを身につけたら、
大体がそれを正義のために使い、
悪と戦う話が多いけど、
実際みんながそうなるわけじゃないよね
ってのがこの映画の面白いところ。

また、人の死に方がリアルなのも見逃せない。
超人的な力とぶつかったら、
吹っ飛んで終わりってのがオーソドックスだけど、
普通に考えて、吹っ飛ぶほどの力を加えられたら、
そりゃグチャってなるよねって。

ここらへんの死に方は、
『ファイナル・デスティネーション』シリーズや、
9月に観た『ヘルボーイ』に近いものがあるから、
ダメな人はダメだと思う(笑)

とにかく痛々しい。。。
グッチャリしてる。。。
一番やばいなと思ったのがブランドンの叔父さん。
顎が。。。
隣に座ってた外人も“Oh my God...”
って言っちゃうぐらいに。。。

でも、ある意味スカッとするところはあって。
人間生きていれば、「こんのクソ野郎、痛い目見やがれ!」と思ったり、
「僕を怒らせない方がいい。後悔するぞ」的なことを
妄想したりすることもあるだろうけど、
それを現実にしたという意味では、なかなか中二感溢れる(笑)

ただ、「そこまで怒る?」って思っちゃうぐらいには、
人を殺す動機が弱いから、あんまり感情移入できないんだよねー。

例えば、長年辛いいじめに遭い、
もう死ぬしかないなってときに力に目覚め、
いじめっ子に復讐するとかの方がまだ共感できたかも。

とはいえ、設定自体は面白いから、
次回作あるなら期待したい(ユニバース化の構想もあるとかないとか)。

ちなみに、洋画にしてはめずらしく「楽天」のロゴが。
出資してるんかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿