Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ワークラブバランスが7:3だった『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

2021年03月16日 23時53分54秒 | ドラマ
【個人的な評価】
2021年日本放送ドラマで面白かった順位:2/2
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
ラブコメ
トレンディドラマ
ファッション誌の編集部
鬼上司と新人
恋はつづくよどこまでも
プラダを着た悪魔
三角関係
ワークラブバランス

【あらすじ】
鈴木奈未(上白石萌音)は「仕事も恋愛もほどほどに。人並みで普通の幸せを手にしたい」
という安定志向の持ち主。

片想いの幼馴染を追いかけるために
東京の出版社で働くことになったが、
配属されたのは希望の備品管理部ではなく、
ファッション雑誌編集部。

そこで出会った編集長の宝来麗子 (菜々緒)は、
まさに「バリキャリ」であり、
「超敏腕」「毒舌・冷徹」な鬼上司だった。

また、ひょんなことから知り合った子犬系御曹司にも振り回され、
何事も「そこそこ」でよかった奈未の運命は大きく変わり始める。

果たして、彼女の仕事と恋愛はどうなっていくのか。

【感想】
第1話の劣化版『プラダを着た悪魔』を見たときは、
「大丈夫かこれ」と思ったりもしたけど、
2話以降は日本のラブコメらしさ全開だったね。
いや、ラブコメというより、
これはもう令和のトレンディドラマだったかな(笑)

トレンディドラマあるあるの、
「タイミングよく(悪く?w)見つかっちゃう」とか
「公共の場でそんなことしないだろ」とか、
けっこうそういうの多くて、
1990年代前半を思い出して懐かしさに浸ってた(笑)

特に、第7話で奈未が言った
「独り占めしたい。あたしのことだけ見てて欲しい」ってセリフ。
これがさ、『東京ラブストーリー』(1990)の第6話で、
赤名リカ(鈴木保奈美)が「ちゃんと捕まえてて。私だけを見てて」
と言ったセリフにかぶって見えたんだよなー。

ただ、昔のトレンディドラマと比べると、
個人的にキュン度はちょっと足りなかった(笑)

先の赤名リカとの比較で言うと、
『ボス恋』の奈未は、
それまでずっと自分の気持ちを伝えたこなかった中で、
第7話で初めて心の声を口にしたと。
それまでは何も言わなかったから、
ゼロからのスタートって感じ。

一方、赤名リカは日頃からわんわん言ってて、
たまにそうやって弱さを見せるから、
マイナスからのプラスっていう意味で、
振れ幅が大きくインパクトを残すのかなーって。

でも、『ボス恋』は昔のように完全な恋愛至上主義ではなく、
「普通が一番」だと思っていた奈未が、
雑誌編集の仕事を通じて、
仕事にやりがいを感じるようになっていく変化や、
「夢とどう向き合っていくか」と言ったメッセージ性もあって、
ワークラブバランス(仕事と恋愛の調和)をうまく表していたかなとは思う。
まあ、7:3ぐらいで恋愛寄りだったし、
いろいろツッコミどころは多いけど、
それも含めてトレンディなんだと思ってるw

また、ドS先輩とか実はいいやつなのが、
ハマる人多そうと思った。
奈未と同じ部屋に泊まるシチュエーションのとき、
「鈴木。もし、お前が俺の彼女だったら、俺はお前が他の男と泊まんのは嫌だ」
って言ってるのに誠実さを感じたわ。

あと、このドラマはキスマイの主題歌がすごくよかった!
『知ってるワイフ』の関ジャニもそうだけど、
やっぱりジャニーズの主題歌っていいよね。
というか、キスマイって意外といい歌あるから。

とはいえ、いい歳した玉森に
犬の着ぐるみ着せるなよとは思ったけど(笑)

綺麗な終わり方だったし、
ほっこりするという意味では、
癒し系のドラマでした。

TBSテレビ「火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』」

TBS 火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』公式サイトです。2021年1月12日スタート。毎週火曜よる10時〜放送。

TBSテレビ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿