Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

希薄になる世帯間のつながりを再び取り戻そうとする『#家族募集します』(第1話)

2021年07月09日 23時59分49秒 | ドラマ


【個人的な評価】
2021年夏ドラマで面白かった順位(第1話時点):2/7
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ホームドラマ
シングルファーザー
シングルマザー
シェアハウス

【あらすじ】
主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、
ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。
5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、
児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、
育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会。
ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、
SNSで家族を募集し、
子育てをシェアしていっしょに暮らそうと突飛な提案をする。
そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、
その夜、蒼介の携帯に1本の電話が…。

かけてきたのは、
5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てる
シングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)だった。
さらに、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)も
6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んできて…。

【感想】
久しぶりじゃんか、
こういうドストライクのホームドラマ。
しかも、テーマがすごくよくてさ、
もうね、、、泣いちゃったよ。。。

地域や身を置いているコミュニティによって
違うのかもしれないけど、
昔ほど世帯間のつながりって今はないって聞く。
小さい子供は近所で助け合って
みんなで育てるなんて風景は、
歴史のはるか向こう。
お隣さんが何をしているかなんて知らないことが
普通の世の中。

でも、様々な事情でシングルファーザー、
シングルマザーになっている人はいるし、
遅くまで働いていると、
子供といる時間も取りづらい。
しかも、何かあったときに
頼れる人が側にいないかもしれない。

そんな状況を何とかしようと、
自分が働くお好み焼き屋の2階を使って、
子育てシェアをしようとするのがこのドラマ。
まさに、昔あったような
「ご近所同士助け合って生きていこう」
をうまく現代版にアレンジした形だ。

重岡大毅って『溺れるナイフ』(2016)のときから
演技うまいなって思ってたんだけど、
今日も彼の身の上話を聞いてたら
涙がポロポロこぼれちゃって。。。

でもやっぱり、仲野太賀が一番いい。
本当にいいキャラしてる(笑)

毎週金曜日は笑って泣く夜になりそうだ。
マギーは言い脚本書くなあ。

金曜ドラマ『#家族募集します』|TBSテレビ

TBSテレビ 金曜ドラマ『#家族募集します』の公式サイトです。

TBSテレビ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿