Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

これが本当のヒーローだと思った『ハリエット』

2020年06月06日 22時10分02秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Harriet
製作年:2019年
製作国:アメリカ
 配給:パルコ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:37/59
⠀ ⠀ ⠀ 衝撃😳:★★★☆☆
⠀ ⠀ 悲しみ😢:★★★☆☆
歴史的意義🧐:★★★★☆

奴隷解放に尽力し、「女モーゼ」とも呼ばれたハリエット・タブマンの伝記映画。
黒人死亡による暴動が起きている今だからこそ、観るべき映画だと思った。

舞台は1849年のアメリカ、メリーランド州。
奴隷のミンディ(シンシア・エリヴォ)は、
奴隷主が亡くなったことをきっかけに売り飛ばされることに。
しかし、南部に売り飛ばされたら二度と家族には会えなくなるため、
自由を求めて脱走を決意し、
奴隷制が廃止されたペンシルバニア州を一人目指すことになるって話。

彼女のすごいところは、何とかペンシルバニア州に着き、
安全な身分になったものの、家族や他の奴隷を助けるために、
また奴隷主の農場に戻るんだよ。
見つかったら死ぬまで拷問されることはほぼ確定なのに、
危険を顧みずにね。

それも何往復もするのさ。
でも、彼女は一度も捕まらず、
多くの奴隷を無事に連れ出すんだ。

作中では奴隷に対するひどい仕打ちのシーンはそこまでないけれど、
ハリエットのセリフにあるように、
労働の意味もわからないうちから働かないと殴られ、
初潮が来る前に犯されるような奴隷生活からやっと抜け出せたのに、
また逆戻りになるかもしれないリスクを冒して
他人のために命を張れる彼女はまさにヒーロー。

奴隷が本当に人間として見られておらず、
あくまでも資産としてしか計上されてない描写は痛ましい。
簡単に売り買いされ、
奴隷の数で家柄が決まるような当時の情勢は今考えるとおぞましいな。

現代の暴動事件を見たらハリエットは何を思うだろうか。
自由のために戦ったのに、
いまだにこういうことが残っていることを嘆くに違いない。

なお、彼女は新20ドル札にデザインされる予定なんだとか。

しかし、歴史的に見て、白人が自分たちは優れていて、
肌が黒いというだけで黒人を下に見てしまうのは、
どんな理由があるのかとても気になる。

今ではサプールに代表されるようなファッションセンスや、
陸上やバスケにおける身体能力の高さなど、
他を寄せ付けない圧倒的に優れている部分を、
僕はかっこいいと感じるし、好きなんだけど。

また、中には、黒人以上に我々アジア人の方が
さらに下に見られているという人もいるようだけど、
実際どうなんかね。

映画『ハリエット』オフィシャルサイト

2020年6月5日 TOHOシネマズシャンテ他、全国ロードショー。第77回ゴールデングローブ賞 主演女優賞&主題歌賞ノミネート!主演:シンシ...

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひびき)
2020-06-07 04:25:48
お初にコメント致します。
自分も見ました!

映画的に脚色しているところもあるだろうと思っていましたが、そこまで大きな脚色はなく(下宿先のマリーはフィクションらしいですが)、南北戦争時の700人あまりを解放したってところで"車掌"時代との比べ物にならない数に驚きました。

ギデオンと対峙したときの深紅のコートがかっこ良くて印象的でした。
返信する
Unknown (ブログ主)
2020-06-18 23:37:59
コメントありがとうございます!

これ実話ってのが本当にすごいですよね。
ハリエット本人だって捕まったらただじゃ済まないのに、同じ苦しみから救うために命がけで多くの人を助けるなんて。。。

絶対自分じゃ無理ですね。。。(笑)
返信する

コメントを投稿