Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ニコラス・ケイジがママチャリ乗ったりキンタマ爆発したりするだけの『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』

2021年10月08日 12時30分19秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:196/206
   ストーリー:★☆☆☆☆
  キャラクター:★★☆☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★☆☆☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
アクション
カオスすぎる和洋折衷
殺陣
園子温
ニコラス・ケイジ

【あらすじ】
悪名高き銀行強盗ヒーロー(ニコラス・ケイジ)は、
ある日、相棒のサイコ(ニック・カサヴェテス)と共に、
サムライタウンの銀行を襲撃。
しかし、少年(潤浩)に銃を向けるサイコに対し、
「相手は子供だ」と詰め寄るヒーロー。
取っ組み合いの喧嘩になってしまい、
あえなく逮捕。
ヒーローは投獄され、
フンドシ一丁で手錠を掛けられる。

サムライタウンでは、
この世界のすべてを牛耳る悪徳ガバナー(ビル・モーズリー)が
いつも女を侍らせていた。
傍らには常に用心棒のヤスジロウ(TAK∴)と
少女のようなスージー(中屋柚香)をおいてご満悦。

ある日、ガバナーの魔手から逃げた
彼お気に入りのバーニス(ソフィア・ブテラ)を連れ戻すことを条件に、
ヒーローは自由を手に入れる。
ただし、5日以内にバーニスを連れ戻さねば、
爆弾を仕掛けられたボディスーツが爆発してしまう。

バーニスが消息を絶ったという不思議な街
ゴーストランドへ足を踏み入れるヒーロー。
入ったら最後、二度と出られない街だ。
そこには、動かなくなった車を修理し続けるラットマン(YOUNG DAIS)、
人間をマネキンに閉じ込めるキュリ(栗原類)、
すべてを見つめる男ナベ(渡辺哲)たちがいた。

ゴーストランドの住人たちは言う。
「ガバナーがいる限り、我々は時計を止めねばならない。そうしないと世界は爆発する」と。

果たして、ヒーローはバーニスを見つけられるのか。
ゴーストランドを脱出することはできるのか。
そして、サムライタウンはガバナーの手に落ちたままなのか。

【感想】
園子温監督のハリウッドデビュー作。
そして、久しぶりにスクリーンで観るニコラス・ケイジ。
そんな要素に惹かれて朝8時台から観に行ったのだけど、、、
これは、、、カオス。。。

ストーリはシンプル。
街を支配するボスの孫娘を連れ戻すっていうだけ。
なんだけど、世界観が独特すぎるがゆえに、
そのシンプルさを亡き者にしている。
結果、観てもよくわからない映画になってた(笑)

時代設定も場所も何の説明もない謎の街サムライタウン。
そこは西部劇と時代劇を掛け合わせ、
さらに現代の要素を取り入れたようなところで、
花魁、スマホ、銃、刀、車が混在している。
アニメなら気にならなそうだけど、
実写だとこうも違和感があるとは。。。
さらに、日本語と英語の混在。
でもコミュニケーションが取れている謎さ(笑)

ゴーストタウンの住人たちもカオス。
パリコレかっていうぐらいの衣装だったり、
みすぼらしい格好だったり。
イマイチ世界観がつかめないため、
全然話が頭に入って来ない(笑)

他にもいろいろ気になる点は多い。
ヒーローとバーニスには意外なつながりがあったけど、
そもそも時系列がわかりづらかったり。
銀行強盗直後の話かと思いきや、
だいぶ時間が経っている設定、、、?
スージーは精神が不安定すぎて、
すぐ発狂してマシンガンぶっ放したり。
ヒーローは投獄されたままだったけど、
相棒のサイコは囚人として別扱いだったり。
総じて、やっぱりよくわからない(笑)

一応、意味ありげなところもある。
ゴーストタウンの止まった時計が8時14分(広島に原爆が落とされた1分前)で、
爆発させないために住人たちが時計を進ませないようにしているのよ。
ここが、日本とアメリカの関係を示していたりもするんだけど、
まあわかりづらい。
僕もパンフレット読んで知った(笑)

園子温監督と言えば、
『自殺サークル』や『冷たい熱帯魚』、『愛のむきだし』など、
けっこう好きな作品もあったんだけど、
これは全然別。
万人向けではないので、
多くの人にはまったくわからない内容だろうなー。
一部のカルト好きにはたまらないかもしれないけど(笑)

ニコラス・ケイジがママチャリ乗ったり、
キンタマ爆発したり、
片腕を剣にして坂口拓とチャンバラしたり。
彼をこんな使い方するのは、
さすがだと思う(笑)

それにしても、映画のいいところは、
どんなにカオスでニッチでも、
ちゃんと作品として世に生まれ、
こうして公開されることだよね。

映画『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』

園子温監督ハリウッドデビュー作『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』主演:ニコラス・ケイジ!サンダンス映画祭Premieres部門正式出品

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿