Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

スパイ感ゼロの『スパイの妻』

2020年10月20日 01時50分30秒 | 映画


【基本情報】
製作年:2020年
製作国:日本
 配給:ビターズ・エンド

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:141/151
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
1940年、少しずつ戦争の足音が近づいてきた日本。
福原聡子(蒼井優)は貿易会社を営む優作(高橋一生)と共に、
神戸の洋館で何不自由なく暮らしていた。

ある日、優作は物資を求めて
甥の竹下文雄(坂東龍汰)と共に満州へ渡航する。
そこで、衝撃的な国家機密を目にしてしまった2人。
彼らは現地で得た証拠と共に
その事実を世界に知らしめる準備を秘密裏に進めていた。

一方で、何も知らない聡子は、
幼馴染でもある神戸憲兵分隊本部の
分隊長・津森泰治(東出昌大)に呼び出される。
「優作さんが満州から連れ帰ってきた
 草壁弘子(玄理)という女性が先日亡くなりました。
 ご存知ですか?」
当然、聡子にはまったくわからない。

今までの幸福な生活が崩れていく不安や
存在すら知らない女に対する嫉妬に駆られながら、
聡子はある決意を胸に行動に出る。

【感想】
スパイっていうからどんな映画かと思ったけど、
ジェームズ・ボンドやイーサン・ホークといった
いわゆるスパイ映画ではなかった(笑)

というか、そもそもスパイって
誰かに雇われていることが前提になる気がするけど、
優作は自分で軍の悪事を暴こうとしているだけだから、
スパイという言い方は正しくないのでは感。

物語はフィクションだけれど、
実際にあってもおかしくなさそうな設定と
優作のキャラクターは興味深かった。

終盤、妻を愛しているがゆえの行動か、
それとも他に何か思惑があるのか、
どちらとも取れてしまうのは、
彼自身のちょっと怪しいキャラ作りゆえだと思うし、
それを醸し出せる高橋一生という俳優ならでは。
なので、この映画において彼は何一つ信用できてないけど、僕は(笑)

蒼井優の演技も相変わらずすごくて、
セリフの言い方や表情などは、ついつい見とれてしまう。

ただ、全体的に地味なのと、
思ってた"スパイ"とだいぶかけ離れていたので、
世間の評価は高いけれど、僕はそこまでハマらなかったなー。

あと、証拠となるブツを隠す古びた工場が
『映像研には手を出すな!』で使ってた部室と同じところで吹いた(笑)

『スパイの妻<劇場版>』10.16(金)公開- ヴェネチア映画祭銀獅子賞

第77回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞。日本映画界を代表する映画監督・黒沢清が、初めて描き出す歴史の闇。出演:蒼井優、高橋一生 脚本:黒沢...

『スパイの妻<劇場版>』10.16(金)公開- ヴェネチア映画祭銀獅子賞

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿