Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

大スクリーンで観る変身シーンが超絶かっこいい『美少女戦士セーラームーンEternal 前編』

2021年01月08日 21時06分43秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:1/3👑
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★★★
      音楽:★★★★☆
映画館で観るべき:★★★★☆

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
アニメ
ファンタジー
アクション
変身ヒロイン
戦闘美少女
セーラームーン

【あらすじ】
桜舞う4月、街は今世紀最大の<皆既日食>でお祭りムード。
新月が太陽を覆い隠し、次第に薄暗くなっていく中、
うさぎとちびうさは自らに助けを求める<ペガサス/エリオス>と出会う。

ゴールデン・クリスタルの封印を解く、
選ばれたる"乙女"を捜しているというエリオスは、
ある日ちびうさの夢に現れ、
「力を貸してほしい」と告げるのだった。

時を同じくして、
街には<デッド・ムーンサーカス>と名乗る謎のサーカス団が現れる。
彼らの狙いは、悪夢の化身レムレスをばらまき、
「幻の銀水晶」を手に入れて、月と地球を支配し、
やがて宇宙までも支配しようと目論んでいた。

"乙女"と呼ばれ、自らを必要としてくれるエリオスに淡い恋心を抱くちびうさ。
自分はうさぎの足手まといなのではと苦悩する衛。
自分のせいで衛を危険な目にばかり合わせてしまうと思い悩むうさぎ。
そして、戦いの中で次第に露わになる「夢」と「使命」。

今、時を超えた壮大な「夢」の物語が幕を開ける。

【感想】
思い出補正もあるだろうけど、これよかったよ。・゜・(ノД`)・゜・。
太古の昔から1000年後の未来にまで渡る
壮大なスケールで描かれた
女の子版ジャンプのセーラームーンは今観ても面白い。

劇場版としては実に25年ぶりの新作。
今回の映画は原作第四期、
90年代のテレビアニメだと『セーラームーンSuperS』に該当する。

これを観るなら、
『セーラームーンCrystal』の第1期〜第3期を観ることをオススメするけど、
13話✖️3シーズンだからそこまで時間はかからないはず。

今回のお話はこれまでのものと比べると、
みんなが自分の夢や未来に不安を感じ、
自己肯定感が低くなってるのが特徴的。

まもちゃんはセーラームーンの足手まといになってるんじゃないかと思い悩み、
ちびうさもセーラームーンみたいに活躍できないことに思い悩み、
亜美ちゃんもレイちゃんもまこちゃんも美奈ちゃんも、
自分の本当の夢とこのままセーラー戦士を続けていいのかという葛藤シーンが多いのが印象に残る。

その中で「いま自分がやるべきこと」を見出し、
新たな力を手にして再び戦いに身を投じていくところはよかったなー。

2時間に収めているから、内容は駆け足になってしまっているけど、
その分テンポよく進んで行くし、全体的に満足。
とにかく、大きなスクリーンでセーラームーンを観れたことだけでもうれしい。
変身シーンとかメッチャかっこいいから!!

さらに、キャラクターデザインも、
90年代の『セーラームーンR』までを担当していた只野和子氏が手がけているから、
絵柄も懐かしい感じがする(とはいえ、だいぶ今風にはなってるけど)。

ただ、ネヘレニアとジルコニアの声は
専業声優さんがよかったなーってのはあるんだよね。
やっぱりちょっと不自然さが(笑)

いやー、僕もね、アニメ好きやオタクが今ほど市民権を得ていないときは言いづらかったけど、
小学生のときから好きだったんすよ、セーラームーン。

多分、最初はかわいいお姉さんたちが出てるってことで観ていたと思うんだけど、
中身においては、日常パートはギャグテイスト多めで、
バトルパートは戦隊ヒーローやドラゴンボールっぽくて、
普通に男の子でも楽しめる内容だったんだよね。

ちなみに、今やってるシリーズは、
位置づけとしてかつてのテレビアニメのリメイクじゃないらしい。

昔のアニメは原作と並行してメディアミックス展開されていたもので、
ストーリーや設定は大幅に変更されており、
オリジナルエピソードも多々あった。
そういう意味では、今回のシリーズは正式な「原作のアニメ化」
と呼べるのではないだろうか。

90年代のテレビアニメから入った身としては、
今回のシリーズはだいぶ違うテイストなので驚いているけど、
これはこれで面白い。

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公式サイト

私たちのセーラームーンが25年の時を経て劇場に帰ってくる!劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』2021年 二部作連続公開!<前編...

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿