MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

KATOの古いキハ40系気動車のライトをLED化する

2021年05月16日 05時20分27秒 | 工作記
今日はKATOの古いキハ40系気動車のライトをLED化していきます。
着工からおよそ1年半ようやくその時が来ました。
こちらが在籍車両の全貌・・・中央の鳥山線カラーはA5927 JAM限定品セットから分けた車両です
MICROACEのA5927についてはこちらをご覧ください。もちろんすべて在籍しています。
尚、今回の車両も以前掲載していますので御用とお急ぎのない方は御覧ください。


手始めにキハ47・・・交換の要領は同じですので代表でこの車両です。


分解


ライトユニット部


それを分解し更に電球を取り外します。


LEDを加工・・・下が加工品 (量産品はこの加工はせずにライトケース裏側で直半田付けしました。)


この様になりました。
テールライト側(赤色を使用)


ヘッドライト側(電球色を使用) 曲がりは修正


抵抗(680Ω)はライトケースの側面へ


ボディに組み戻します。


拡大で


ヘッドライト点灯


テールライト点灯・・・いずれも左側は未加工=電球


こちらは2012年の生産品・・・ライトはLED仕様になりました。
が、しかしテールライトが暗い いずれも右側は高輝度LED化済車


ヘッドライトそれなりですが発光がオレンジで少し暗い・・・写真では補整されて分り難いですが

それぞれのLEDを高輝度化しました。こちらの加工写真は有りませんが基板はそのままにLEDのみ入れ替えました。

全てLED化したところで(KATO製のみ)ふと、気づき室内の彩色


彩色車両の写真は2両分ですが当然のように全車塗終えました
室内の様子


もう1両


長くなったので同居のMICROACEの車両は明日へ

今日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。