MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

ワールド工芸とマイクロエースのEF55を考察する

2016年08月18日 06時00分00秒 | N-旧型直流電気機関車
今日は各社のEF55を比較する事にします。
最初は、ワールド工芸のEF55。かなり、初期の製品です。
下周りはKATOのEF15を利用するコンバージョンキットでした。
出来はご覧の通りで、お世辞にも良い出来とは言い難い代物です。
整形が悪るい為、おでこの各部とボンネットがボコボコです。それに下処理の悪さから塗装が剥がれています。
又、動力の種車がEF15の為、先台車が1軸です。
走りはとても良いのですが(なんてったって動力はKATO製ですから)チョット、人前には出せません。
かと言って、今更、作りなおす気にもなれません・・・。










こちらも同じくワールド工芸のEF551ですが メーカー完成品です。
形態的には良いですが、特殊な構造で、時々ショートする事と、牽引力があまりありません。













最後は、マイクロエースのEF551 先台車の先輪がダミー構造です。
走りは問題ないのですが、見た目の悪さが気になります。






先輪がウイリーしています。




それぞれを、並べて比較です。
横から・・。手前側からマイクロエース・ワールド工芸完成品とワールド工芸のコンバージョン組み立て品


正面側 右から同様に


連結面側 左から同様に


今日はここ迄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。