TOMIXの92077 JR489系特急電車「白山」基本セットと単品で纏めた9両編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/84bc07c5c2dd4345684d04f55378a672.jpg)
中はこの様な9両とKATOのAssy品が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/59/508deb2a1e45f2f1bf78c5299fe9141c.jpg)
下にはKATOのAssy組み立て品がスタンバイしています。
特にクハ489500番台車はKATOのEF63と連結する為に欠かせない1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8c/5b70114e21c63ee2d86ae0c2534b6f81.jpg)
今回KATOの製品と連結するところ以外アーノルドカプラーでしたので、最初にカプラー交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/36/ac8a2d4a1f9367658251cbbc3a8e9436.jpg)
と、ホロの取り付けをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/88/3324f66d6818ebb8270b8220f1c0c773.jpg)
先頭車は台車を新集電に替え、台車マウントのスノープロウを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/096f49d422c173b5226346e2b76dd71e.jpg)
その、台車マウントのスノープロウ クハ489-500
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/88/2be759d2152de5d5cd7ed2915097b303.jpg)
反対側のクハ489-0
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/fc/0208cbd23ea6e923bb40cbd4a22dd3f3.jpg)
次に、先頭車両のヘッドライトとテールライトのLED化をします。
まず、分解して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/26/7c07d24030ed2e73ed394c51e16904b0.jpg)
この、ライト基板を取り外します。 常点灯回路になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/94f77f56f7f3c885245bfc573b852e70.jpg)
取り外したライト基板(両側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/78/a9e70401858b04f4cd1c21d3010202d1.jpg)
サクッとLED化して組み戻します。
ヘッド側・・・悪い趣味が出て片側はヘッドライトを白色にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/904d98208c3a58e08fbfbdab5d5bfbe8.jpg)
片側をテールライト点灯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ba/83992e8ed998d9def9b00fb48aa38548.jpg)
それでは、1両づつ見て行きます。
クハ489-500
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/87/f0e1abfee06929d092d633654876526d.jpg)
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ce/80e5b357eff96f474cdd765d950715e4.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/f0d9fbd81dd17747eae866685f15bac3.jpg)
モハ488
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/47/35ab36c1fd6216b130abb9d087a56c28.jpg)
サロ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/78/8098d05743f994782ff83b2704e0667a.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a4/232ac9f22fbc53664d576b72dfb47401.jpg)
こちらはKATOのAssy品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/65/8e04c52e14dd1dd837f30b233f00a5ef.jpg)
モハ488
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/87/b8d61857b0cda33b9dc0d186aa9f86f1.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/468b222a956023bc6166d8c519064d5c.jpg)
クハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f7/9e4c9d5183c275dc367713021e9cb6f9.jpg)
前(後)から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/f86b7e5f6ac6d53233fd5ced22b45e49.jpg)
編成で後ろから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/1c279a624e2fe73b9e1fe0d477467c8b.jpg)
こちらはKATOのクハ489-500
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e4/e58514e61f93d16b314999404ee2ac51.jpg)
と、モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/af/c578e34c7ac8f0a992492350b8c0c437.jpg)
線路に乗せて編成で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/95/04db5bdb600e7c3d5414b62c60285df1.jpg)
KATO車両との連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ee/5debf210281ad6b00fc6a78b92017efc.jpg)
TOMIX車両同士の連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a6/0089e3d8f49ad127c14a5f536f9aa7f7.jpg)
上野方先頭車両はKATO製のAssy組立て品に交換して有ります。
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6a/17b64f1f09c7420b7c801ea824f1704e.jpg)
前から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/a6421095aa6719fef70f76b408d7d105.jpg)
EF63との連結面・・・当然右側がKATO用、左側はTOMIX製EF63と連結する場合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/bec13dda6e9dc35477c228e6c569f7ee.jpg)
今日はここ迄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/33/84bc07c5c2dd4345684d04f55378a672.jpg)
中はこの様な9両とKATOのAssy品が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/59/508deb2a1e45f2f1bf78c5299fe9141c.jpg)
下にはKATOのAssy組み立て品がスタンバイしています。
特にクハ489500番台車はKATOのEF63と連結する為に欠かせない1両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8c/5b70114e21c63ee2d86ae0c2534b6f81.jpg)
今回KATOの製品と連結するところ以外アーノルドカプラーでしたので、最初にカプラー交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/36/ac8a2d4a1f9367658251cbbc3a8e9436.jpg)
と、ホロの取り付けをしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/88/3324f66d6818ebb8270b8220f1c0c773.jpg)
先頭車は台車を新集電に替え、台車マウントのスノープロウを取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/86/096f49d422c173b5226346e2b76dd71e.jpg)
その、台車マウントのスノープロウ クハ489-500
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/88/2be759d2152de5d5cd7ed2915097b303.jpg)
反対側のクハ489-0
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/fc/0208cbd23ea6e923bb40cbd4a22dd3f3.jpg)
次に、先頭車両のヘッドライトとテールライトのLED化をします。
まず、分解して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/26/7c07d24030ed2e73ed394c51e16904b0.jpg)
この、ライト基板を取り外します。 常点灯回路になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/94f77f56f7f3c885245bfc573b852e70.jpg)
取り外したライト基板(両側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/78/a9e70401858b04f4cd1c21d3010202d1.jpg)
サクッとLED化して組み戻します。
ヘッド側・・・悪い趣味が出て片側はヘッドライトを白色にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0e/904d98208c3a58e08fbfbdab5d5bfbe8.jpg)
片側をテールライト点灯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ba/83992e8ed998d9def9b00fb48aa38548.jpg)
それでは、1両づつ見て行きます。
クハ489-500
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/87/f0e1abfee06929d092d633654876526d.jpg)
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ce/80e5b357eff96f474cdd765d950715e4.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/b6/f0d9fbd81dd17747eae866685f15bac3.jpg)
モハ488
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/47/35ab36c1fd6216b130abb9d087a56c28.jpg)
サロ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/78/8098d05743f994782ff83b2704e0667a.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a4/232ac9f22fbc53664d576b72dfb47401.jpg)
こちらはKATOのAssy品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/65/8e04c52e14dd1dd837f30b233f00a5ef.jpg)
モハ488
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/87/b8d61857b0cda33b9dc0d186aa9f86f1.jpg)
モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/468b222a956023bc6166d8c519064d5c.jpg)
クハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/f7/9e4c9d5183c275dc367713021e9cb6f9.jpg)
前(後)から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/26/f86b7e5f6ac6d53233fd5ced22b45e49.jpg)
編成で後ろから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/17/1c279a624e2fe73b9e1fe0d477467c8b.jpg)
こちらはKATOのクハ489-500
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e4/e58514e61f93d16b314999404ee2ac51.jpg)
と、モハ489
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/af/c578e34c7ac8f0a992492350b8c0c437.jpg)
線路に乗せて編成で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/95/04db5bdb600e7c3d5414b62c60285df1.jpg)
KATO車両との連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ee/5debf210281ad6b00fc6a78b92017efc.jpg)
TOMIX車両同士の連結部
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a6/0089e3d8f49ad127c14a5f536f9aa7f7.jpg)
上野方先頭車両はKATO製のAssy組立て品に交換して有ります。
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6a/17b64f1f09c7420b7c801ea824f1704e.jpg)
前から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/a6421095aa6719fef70f76b408d7d105.jpg)
EF63との連結面・・・当然右側がKATO用、左側はTOMIX製EF63と連結する場合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/19/bec13dda6e9dc35477c228e6c569f7ee.jpg)
今日はここ迄