MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

古いアルバムから 昔の信濃大町駅

2016年04月01日 06時00分00秒 | 鉄道写真館
(とみさん)からのリクエストは有りませんでしたが私的思考で昔の信濃大町駅を考察します。
最初は1番線ホームから2・3番線ホームを望む


信濃大町駅に存在したターンテーブル


機関庫の中にはC56がお休み中です。


ターンテーブル(転車台)と給水塔。後ろにはコールバンカー(石炭庫)。それと機関庫 最低限の設備は備えていました。


昭和電工専用線のスイッチャー


1975~8年頃の写真です。 懐かしい写真です。
こんな中を南は茶色い40・51系電車や北は20系デイゼルカーが発着し
南はED60型電気機関車と北へはC56形蒸気機関車が牽引の貨物列車が走っていました。 
又、ちょうどこの頃、新宿からの急行アルプス(165系電車)の基本編成が乗り入れを始めた頃でも有ります。
帰りは松本まで「快速」でしたので、乗車券(定期券)のみで乗車出来て、且つ、最初の数か月はグリーン車(当初は1等車)も開放されていたので無断で?よく乗車したものです。その内に締め切り扱いになりましたが、すぐに開放し車掌が乗務していました。 

私が所蔵の物では有りませんがネットでこんなイラストを見つけました。参考までに

無断転載ですのでクレームはお受けします。

なんか中途半端感が漂いますがとりあえず今日はここ迄


どうもいけません。たるんでいました。
タイトルを統一の為変更しました。2016/4/1 17:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。