わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

EM(EffectiveMicroorganisms)

2011-08-18 23:07:15 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは。


まずは、ボスです。(一寸オデコに傷が・・。)



日焼け跡がまだまだ痛痒い今日この頃です。

また、今日は太陽光がサンサンと降注ぐ中、ジブリ「コクリコ坂から」を観て来ました。

予想通り・・・・でした~。察してください。

LADYちゃんもこんな感じで~す。





昨日「EM」について簡単に書きましたが、

「有用 (Effective)」と「微生物群(Microorganisms)」を組み合わせた「有用微生物群」の

略になります。がこれに興味津々なんです。なんでもEMを主に構成している菌群は3つある

ようです。EM研究機構のHPからの引用になりますが、

光合成細菌
光合成細菌の代謝系は非常に多様であり、地球上での窒素循環、炭素循環の中で重要な
働きをしています。また、光合成細菌はEMの中でも中心的な役割を果たしており、
不可欠な存在といえます。



酵母
酵母は、花蜜や果物の表面のような糖分の多いところで生活しています。�EMの世界では、
アミノ酸や多糖類などの、色々な生理活性物質をつくる働き者です。

乳酸菌
EMの世界では、病原菌などの悪い菌を、こらしめ、良い菌が増えるように応援してくれる、
遠山の金さん的存在です。

のようです。

 【活】PSBにこの光合成細菌、

バイオエース
には乳酸菌、酵母(含む光合成細菌)が主として入っていますので、

この併用効果は科学的根拠に基づいたものであると言えるのではないでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避暑地 | トップ | ウズウズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿波)
2011-08-20 11:11:01
やはり・・・なんですね

コクリコ・・・・(´・ω・`)

うちも 気合入れなおします…

返信する
Unknown (わたさん)
2011-08-20 12:18:47
阿波さん、無事完治おめでとうございます。

コクリコ、ジブリのファンタジーではないので、そのイメージがあると、、?です。真面目なアニメでした。
返信する

コメントを投稿