わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

DFレッド、今年の秋は楽しめそうです

2024-08-03 16:53:26 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!

DF RED(Breed by Watasan)2022年10月孵化
Male :産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class
Female:産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class


DF特有の動脈血の様な激烈な”赤”がなかなか表現できずにいました。これまで
同様撮影条件は変更せずシャッタースピードを1/80まで落としてやっとです。
これでもまだまだ。胸元の黄色から朱色のグラデーション。そして激烈な赤に
なって欲しい。


DF RED(Breed by Watasan)
Male :産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class
Female:産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class


ワイルド・改良種問わず赤いディスカスは敏感なので傷だらけです(笑)


DF RED(Breed by Watasan)
Male :産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class
Female:産直 DF RED (Bred by Discus Farm IZU)Breeding Stock Class


最後のDFレッドBreeding Stock Classオスと同腹達から種親を選別して
繁殖予定です

以下は2023年2月当時の記事中DF RED("DFレッド"登録商標)になります。
【Discus Farm IZU】ディスカス ファーム伊豆("DF伊豆" 登録商標)
人生をかけたこのディスカスは科学的根拠に基づいた飼育技術と裏山あらし
山から湧き出る山水で育てられ、他に類を見ない激烈な赤色を呈し、この上
ない美しさを備えています。





(以前飼育していたDF RED)




5年くらい更新されてませんがDFブログから何点か引用しますとDF REDとは
こんな品種です(原文のまま)
・色あげ剤を使用しないアマゾンが作り出した本物のディスカスです。
・マデイラ水系の綺麗な赤色 「個人的な見方ですがアレンか地域より水
道系地域のディスカスのほうがクリーンで綺麗な赤色になると思っています、
特に3年魚以上の個体の赤色は血がにじんだような赤になります
(私の魚では)」
・成長の遅いDFレッドです、餌を良く食べるのですが?青系統のような成
長スピード度であれば良いのですが。
・ソリッドを作出するにはボデーラインの無い系統をセレクトし、フェイス
部分はメリハリのあるラインが入る事(フェイスラインが無いのっぺらぼ
うは使用しない)が条件です。好みは色々あると思いますが私の種親は以上
の条件に当てはまる個体を使用しています。
・赤系統を作りつずけて20数年がたちましたが国際コンテストで入賞でき
る系統が出来てきました。
・質問の原種特有の黄色味がまったく無いのでしょうか? →質問の原種は赤
でわなくオレンジ色の個体だと思います原種には色々なタイプがありますが
?腹が黄色の個体が原種だと思うのは間違いです、ここ数年私の求めるレッ
ドディスカスは私が見た感じでわ日本に入いつていないと思います、私の使
用しているような原種種親を買うと市場でわ50~70万円ぐらいするので
はないでしょうか、腹の黄色い個体、全身黄色の原種個体それぞれ良い物で
す飼育楽しんでください。
・稚魚選別時点で小さい個体を排除し別水槽に入れておいたのですが?排除
した個体が良いと思われる個体を追い抜き大きく成長、色上がりも良くなっ
てきました???

(今回の親 DF RED Breeding Stock Class)




今回は幸運にもそのDF REDの繁殖に成功しました。それも親魚はBreeding
Stock Classと言うDF REDの中でもブリーダー自身が次世代を任せようとして
ペア水槽にいた個体になります。更にBreeding Stock Classの中でも購入当時
DF IZUに現存していた個体たちの中でもディスカス友全員が1番良い個体と支
持した個体になります。もしかしたら現存するDF REDで最も素晴らしい個体
かもしれません。良い親は子だしも良いかどうかは未知数ですが繁殖は魚から
サラブレッドまで品種・種別問わず「Best by Best」が大基本と考えていま
す。



上の3枚の写真の個体達や販売した個体達の幼魚時写真↑

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
This is the Japan Blog Village Discus Blog Ranking.
Please click on the support button below.
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想通りにいかず | トップ | 見てみたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿