わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

どっぷりの週末でした。

2011-05-15 19:00:34 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!

いい天気が続いた週末でしたが、昨日お伝えしたとおり私留守番。一人ぼっちでした。

その分、ディスカスたちの事をいつもより長時間観察できました。



妻との約束である地震対策:発注していた水槽台の後ろ側に「家具転倒防止伸縮棒」をつけるための部分を

日曜大工していました。私が乗っても割れませんでしたので、強度的には十分かと。あと天井にあてがうアテ木も作成。

そうそうこの水槽台幅91cm、奥行60cm、高さ80cmのオーダー品です。といっても格安だと思います。

幅120cm、奥行60cmの水槽台をサイズ調整。基本料金13800円、サイズ変更1000円、送料2000円、合計16800円

他の店より1万円前後安い品だと思います。ディスカスショップと異なりますので細かいことをあまり気にしない方には

お勧めします。「HANABATA」。

被災地でもあるこのお店のブログ見てみてください。

ろ過、このまま外部ろ過にしても結局、低pHになっては同様に亜硝酸バクテリアが繁殖できずにアンモニウムイオンが

出っぱなしになるし、でも以前外部ろ過を使用していた際には出ていなかったわけで、悩む~。週末水換えをたっぷり

行いアンモニウムを排出したつもりです。上手く行ってくれればNEW TANKでもスポンジでいける確証が持てるのです。

【水換え30分後ぐらいの写真です。まだ水がこなれていない為、写真イマイチですね。】

LADYちゃん色劇飛び~


我が軍団全員集合です。


ボスは傷の影響も見られず。


やはり、色飛びですね。


全員解散て感じでしょうか。


久しぶりクリペア牝個体です。


某トラキチブロガー氏が「上を向いて」とまた書いていますね。ボスも上を向いて、何かを見つめていますよ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊り | トップ | セッティング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2011-05-15 21:45:49
おじゃましまっす

oh!
私の大好きなライン系ワイルドじゃないですか!笑
ボスくん、素敵ですね!。
どこの子ですか!。
チャオチャオさんでしょうか^^。

これ、グアリバですか??、クルアイにも見えますね。
とっても体形よく綺麗なラインに一目ぼれしてしまいました。
いつでも家くるお待ちしていますって冗談ですが笑
おでこ、早くなおると良いですね。
今度、ゆっくりブログ拝見させて頂きます^^。
おなじみの方もたくさん訪問されて、
でも、実は前におじゃまさせていただいてました。
被災地の応援、ありがとうございます(TT)。
頑張らねば!
また、おじゃまさせて頂きます^^。
返信する
Unknown (わたさん)
2011-05-15 22:40:57
さかいさん、コメントありがとうございます。
また、ボスお褒め頂きありがとうございます。ボスはチャオチャオさんからです。Invoiceではグアリバでしたが、クルアイにしか見えません。なのでLike a Cruaiです(^^;;
また、さかいさんのブログブックマークしてもいいですか?事後承諾です。
返信する
Unknown (阿波)
2011-05-16 02:12:48
なるほど 新水槽の奥行から60なのですね
(´ω`)納得♪

しかし 水槽台安いですね~
今度全景見せて下さいね
しかも復興支援買!
(* ̄ー ̄)素晴らしい

で 阪神も上を向いて欲しい今日この頃…


返信する
Unknown (わたさん)
2011-05-16 08:53:48
阿波さん、おはようございます。
作りもしっかりしているのでいいと思います。少し仕事が雑な部分もありますが、個人的には妥協範囲かなと。
阪神、ズルズルいかなければ良いですね。顧客にもトラキチがいますので、スムーズに仕事を進める為にも頑張って欲しいと思っています.
返信する
Unknown (ナベ)
2011-05-16 23:30:01
こんばんは^^

水槽グレードUPおめでとうございます^^
今から楽しみですね♪
今から設置しようと思うと地震対策は
した方がいいですよね^^;
うちも地震があったらヤバいなぁと思いながら
何もしていないので危ないです・・・
返信する
Unknown (わたさん)
2011-05-16 23:56:48
ナベさん、ど~もど~も。皆さんの足下に少し近づけるかもです。夕方、水槽完成の電話がありましたので週末受取りにいってきます。地震対策、ナベさんや皆さんどうしてるんでしょう?自分はアクリル水槽ですが枠?フランジ?付きの物、水位を5cm程度下げる事、この固定器具とズレ防止シート、水溢れ対策で犬用のポップアッププールを使ってみようかなと思っています。これも週末届きますので使える様なら使ってみる予定です。
返信する

コメントを投稿