わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

自分の仕事に誇りを持てるか!?

2015-10-17 00:26:05 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様こんばんは!!

LAGO LURA(W.B.Sabby-Aqua&Pet Service"Ciao Ciao"TOKYO JAPAN)TODAY!

ダブルサイフォン式オーバーフローの流水量が減った為、濾過層で使って
いるレイシーRSD40を分解してみた。何と1ヶ月程度の使用ながらケーシ
ングが割れ、インペラが一枚かけてました。フィルターカバーやフィル
ターには傷一つない摩訶不思議な状態でした。




10月2日
保証期間なので購入したかねだい東戸塚に電話にて説明

同日
かねだい東戸塚からレイシーに問い合わせをしてもらったところ、
『これは石、ジャリを巻き込んだ際に起きる現象なので保証対象外との
返事』との事。我がタンクは皆様ご存知の通り、全てベアタンクでなお
かつポンプのある場所にはウールボックス、スポンジマットを通過しな
いと辿り着けない。

しかしながら聞き分けの良い私は保証対象外との事なので部品
(フロントケーシング、インペラ)を電話で注文する事にした。



10/2かねだい東戸塚(RSD40購入店)
『一度来店し、予約願います。2週間程度かかります。』

10/2かねだい横浜(職場が近いので行きやすい)
『既にメーカーでは作っていない。卸にも在庫がない為、いつ入荷できる
か不明です。1ヶ月以上かかると思います。』

10/4チャオチャオ(ホーム)
10/5発注→10/9入荷

日頃の付き合いもあるかと思いますが、少額でも誠実に対応する。こうし
て、信頼は生まれるのだと実体験した。熱帯魚店、プロショップの閉店が
相次ぐディスカス不況下、個店でも生き残る理由の一つを垣間見た。
「PRIDE」



アクア歴の浅い私だから感じる事なのか?ディスカス・アクア業界特有か
?売り手がここまで上から来る業界を私は知らない。業界不況と言うが顧
客であるアマチュアに非は一切ない。顧客満足度をあげられない全シッパ
ー・トランスポーター、卸、ブリーダー・ショップ等が招いた環境だと言
える。プロしてプライドがあるなら現実を率直に見つめ改善しなければ将
来は計り知れる。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
i am joining the blog ranking. Yes, please do so.“click ”

          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行が出来る事。そのこと... | トップ | 時空を超えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたさんど~もです。 (sho)
2015-10-17 00:39:49
インペラーの破損は痛いですね(。>д
返信する
ショップとプロショップ (craft)
2015-10-17 02:30:53
ベアタンクで飼育しているのに保証外とは、
何かイラッとしますね。

(^-^;)
さすがチャ○チャ○さんは顧客目線で考えてくれていますね。

この業界に限ったことではないですが、小さな市場で生き残っていきたかったらコアな顧客を大事にしないと。。。
返信する
Unknown (わたさん)
2015-10-17 07:27:01
shoさん、ど~もです。
油断大敵!
まだ水量はある程度あったので助かりましたが流量チェックは欠かせません。
返信する
Unknown (わたさん)
2015-10-17 07:34:16
craftさん、ど~もです。
そうなんですよ。動作確認後分解もせずそのまま使用していたのにかねだい東戸塚の店員がメーカー(イワキ)に聞いたところ「初期不良以外は対象外」との返事があったようです。

一人の力は大したことないですが、趣味とするアクアを繁栄させるためにもブロガーたちであちこちで訴えるのも手ではないでしょうか。プロは「魚の批評はいいけど、まずは競合店・顧客の悪口を言わない!」これからはじめないと。
返信する
Re.わたさんど~もです。 (sho)
2015-10-17 07:40:05
自分はカミハタのリオ+1700を現在使用しています。
丈夫なのかどうかは分かりませんが今の所不具合もなく順調ですよ。
価格もかなり安いですよ♪
ただ一つ注意しなければいけないのがポンプを安定させるプラスチック性の台に小さな爪みたいのがありハメ方を一歩間違えるとすぐにその小さな爪が折れます(ToT)
自分は折りましたΣ(゜Д゜)
が使用には問題外無いみたいです。
グラグラする訳でもないみたいですし。
返信する
Unknown (わたさん)
2015-10-17 08:28:23
shoさん、ど~もです。
レイシーは定評もあるので私の事象はたまたまでしょう。当初リオも想定したのですが、私の水槽は揚程1.5m26l/min必要なのでリオシリーズでは足りないのが判明し、レイシーにした次第です。
返信する

コメントを投稿