わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

次なる企画はこれだ!!

2021-05-29 21:29:38 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

CURUAI"VICTORIA"(Hudson Crizanto-Discus Area,OSAKA JAPAN)

やっと薬浴が終わり2日連続の100%換水しましたのでバイオエースを絶賛投
入中です。しっかり色抜けて目までオレンジ目になっていますがこれはいず
れ戻ると思います。


今回の薬浴ではプレコに被害が出なかったのが幸いです。ブッシーだったら
全滅だったでしょう。また薬浴中は断食していましたので、今は腹ペコ状態
です。ただ濾過の問題があるので1週間程度は赤虫で様子見です。問題がな
ければハンバーグも投入してやせた体幅も戻したいと思います。



実は一部のアクアリストの間で『本みりん』を添加すると硝酸塩が減るので水
換えが控えられるとか言われていてディスカスに応用できないか考慮中です。
ディスカスで応用した方もいらっしゃるようですが成功はしてないか継続はし
てないかな。。その理由も考えてはいます。


本みりん画像出典先https://lohaco.jp/product/1276069/

作用機序は
本みりんはアルコール分とアミノ酸で硝酸化バクテリアの活性化、炭素源と
結びつく事によって窒素ガスとして排出させているようです。これなら日本
酒でも(醸造アルコール=エタノール)添加されたものだったら同じかな?
と思います。生酒の方が良いかも?とも助言を頂きました。
本みりんの主な成分は、麹菌の酵素の働きでデンプンやタンパク質を分解し
て出来た生成物とアルコール
① 糖類(グルコース、イソマルトース、オリゴ糖など)
② アミノ酸(グルタミン酸、ロイシン、アスパラギン酸など)
③ 有機酸(乳酸、クエン酸、ピログルタミン酸など)
④ 香気成分(フェルラ酸エチル、フェニル酢酸エチルなど)
どうも海水魚、サンゴの方々から広まった用でRedSeaの硝酸塩を減らす製
品に構成が似ているのが本みりんのようです。はたしてハンバーグを食べて
アンモニア排出量の多いディスカスに通用するかどうか楽しみでもあります。
また嫌気層を作らなければならず、ベアタンク、スポンジフィルターで行け
るのか?と疑問はありますがディスカスよりサイズの大きい錦鯉で成功して
いるようですので期待はしています。

にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。
This is the Japanese Blog Village discus blog ranking.
Please click to support us.
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢か?parasite freeへの道 | トップ | 定期訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿