わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

DO YOU HEAR THE PEOPLE SING?

2013-06-29 15:00:00 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんにちは!!

ここ数週間、話題にしている『PH/KH』。簡単に言えば『ディスカス飼育のベスト水質について』です。ディスカス飼育では、切っても切れない課題ですから当然過去にも書籍やネット上で論じられています。そこで、その『今』が知りたくてFBで問いかけてみました。その返事は何とありました。それもディスカス界のトップから。。。インターネットの素晴らしさ、そして恐るべしインターネット。

先ずは
クルアイやグアリバを率いて今や世界No.1のディスカスシッパーと言えるHek Discus Mr.Hudson Crizantoからです。

私『Hello my friends.Please teach me.parameters of the water when "Your Best Discus".For example,My parameters of the water should be between 6.00 and pH 7.0.temperature between 28c, and KH1-2.』

Mr.Hudson Crizanto
『very good parameters because you have a tank , qith water restriction , in the river the water condition is mre acid and low oxigen in few months , but the water volume and recirculation is very big』

そして、国内ではトップブリーダーのディスクアローの八矢さんからコメントがありました。

私『皆さんに聞きたいことがあります。「通常時のディスカス飼育での水質を教えてください。pH、水温、KH,GHなど」アマチュア、プロ問わずお教えいただけると幸いです。今現在も書籍やネット上などで多岐に渡り論じられています。酸性(今回はpH5-6.5程度)でもアルカリ性(今回はpH7.2-8.2程度)飼育でも夫々メリットがあるのでしょう。ただ、実際はどうなのか、酸性飼育をしているのは日本人の一部なのか?をお聞かせください。因みに私はpH6-7、水温28℃、KH1-2程度です。』

八矢さん『私はPHだと7,5~4,5の間を行ったり来たりです。アルカリでも問題なく飼育繁殖までできます。問題は品種にみあった適正水域を見極めれるかだと思います。』

私『八矢さん、ありがとうございます。トップブリーダーから貴重な意見を頂き、感謝申し上げます。』

八矢さん『とんでもないです、ホビーストの端くれですから^^;
追記なんですが適正水域というのは飼育期間で変化していくのです、小さいのを購入して育てた人と大きく仕上がった魚を購入した人では小さいのを育てた人のほうがスムーズに繁殖などに取り組めています。ヨーロッパでもWILDのヘッケルを6cmくらいのを育てる人がいるのですがその人は普通に産むそうです。繁殖目線ですいません^^;』

「実るほど頭をたれる稲穂かな」・・・率直に見習いたい素晴らしい姿勢だと思う。



このような貴重な情報を無料で指南いただけるのがネットの素晴らしさです。ハドソンは外国人の割りに?真面目なんですよね。こんな問いかけにも答えてくれる。だから世界のプロからも人気がある一因なんでしょう。そして、ハドソンの意見を読む限り、やはり酸性飼育(今回はpH6-7.00程度)をしているのは日本の一部だけではなく、ブラジルシッパーのハドソンでも通用する事。また、国内トップブリーダーの八矢さんは『pHで言えば7,5~4,5。その品種にあった適性水域が重要。』との事でした。適正水域・・・これがまた難しそうですので、これ以上は直接ディスクアロー八矢さんに聞いてみてください。
ヨーロッパの意見があれば判明しますが、今現在言える事は『pH6-7で飼育しているのは国内の一部だけである』とは言えず世界でもそれに準ずると言えるかと思います。

ご協力いただきましたお二人に簡単ではありますが御礼申し上げます。

【にほんブログ村ディスカス人気ブログランキングへ】
にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)Understanding the pH/KH... | トップ | KP103 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oku4247)
2013-07-01 23:17:49
わたさん、こんばんわ!!
さすがインターネット!さすがトップブリーダー・シッパー!
貴重なご意見が聞けて私も勉強になります(^^)
わたさんの向上心、私も見習わなければm(__)m
返信する
Unknown (わたさん)
2013-07-02 21:43:50
oku4247さん、ど~もです。
心が広い方々で助かりました。某アマチュアの方からはあの二人に先に書かれたら後からは書けないとのメールも頂戴しました^^;
向上心と言うより、好奇心?野次馬です。
返信する

コメントを投稿