わたさん'S Club Discus

限りなく輝く水、その中を艶のあるディスカスがまるで浮いている様に見える光景が目標です。

未来食材「ミドリムシ」introduction

2014-11-29 01:05:08 | ディスカス
アクアと家族をこよなく愛する皆様、こんばんは!!

巷では未来の食材として「ミドリムシ」が流行っているそうですね。
流行語大賞にノミネートされる程。ミドリムシとは言っても藻の一
種で植物と動物両方の性質を持つとても非常に珍しい生物との事。

以下ユーグレナ社HPからの引用になりますが
野菜に多く含まれるビタミンやミネラルなどの成分に加え、魚に多く
含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸なども持っています。
ミドリムシの持つ栄養素はなんと59種類だそうです。ここポイント!

ミドリムシは高タンパクで栄養価が高いため、家畜や養殖魚の飼料
としての活用も期待されています。特に養殖魚の飼料としてのミド
リムシの活用は長年研究されており、稚魚の致死率低減の役割を
果たすなどの結果が報告されています。ここが超重要ポイント!!

まだまだ勉強中ですが、使えそうにありません?ハンバーグへ
混餌して育成魚、成魚への給餌してみたいですね。

さらには本番はブラインシュリンプへ先にミドリムシを給餌してその
直後稚魚に給餌すると稚魚の体内へ取り込めそうです。
(あくまでも妄想です)
スピルリナが同じように投与をされているとの事からいけますよね?


秘蔵46SL。ラインがね。


トリートメント終了し、混泳水槽に移して1週間経過したピオワルスキ
ーロートターキス“種親系統”牝。このエラ横から尾筒までの真っ直ぐ
ラインが通常のピオワルスキーロートターキスとは一線を画す。
期待している部分です。1か月あれば状態もUPしてくれるかな。


プロト牝①。綺麗な写真ではないけど、
はなかっぱさんの要望なので


にほんブログ村ディスカスブログランキングです。
是非とも応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル袋開け | トップ | 師走には暴飲暴食がよく似合う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなかっぱ)
2014-11-29 08:46:21
わたさん期待通りの固体アップありがとうございました!
見ていて吸い込まれそうなブルー色に感激してます。
私もこのブルーをじっくりと味わいたいので、来季に購入してみます。
ミドリムシはガソリンの代替にも代わる万能とか?
返信する
Unknown (わたさん)
2014-11-29 13:33:33
はなかっぱさん、ど~もです。
アロー新作のシルエットブルー、観ましたがこれ凄いですよ。そうそうミドリムシ、これも凄い^^;
返信する
Unknown (ゴジラ)
2014-11-29 14:52:55
ミドリムシ…期待出来るものですね!!
ピオロートも凄いラインで凄すぎです(///∇///)
ブルーもたまりません!
一度、間近で拝見させて貰いたい物です(///∇///)
返信する
Unknown (わたさん)
2014-11-30 07:57:35
ゴジラさん、ど~もです。
ありがとうございます。種親系統は、ピオワルスキー氏が育成場を引っ越すために繁殖をストップしているので、貴重です。次世代に繋げられれば良いですね。
返信する

コメントを投稿