空観方程式

「色」と「空」の一体化によって可視化され、相互作用で共感・共鳴が生じ、新たなる思いや生命力が実体化される。

渋野日向子プロの全英オープン優勝

2019年08月05日 | スクラップブック
祝:渋野日向子プロの全英オープン優勝
笑顔は「私は今何をしているのか?」にもっぱら注意を向けさせる。
喜怒哀楽ではなく、現実をあるがままに「感じる」ことである。
即ち一打一打に集中して、ただそれだけを積み重ねることができる。
一つ一つのプレーに一喜一憂しないことだ。



優勝したいという渇愛の火を完全に消してしまえば、
それに代わって完全な満足と平穏の状態が訪れる。
まさにゴータマ(仏教)の悟りだった。

 
スマイルこそは最高、最強の武器である。(「ゴルフPRESS」舩越園子 = 文) 



付録:あとがき
最終日 共に首位タイの18番ホール

米国サラス選手はこの距離であれば確実に決められていたので、この一打
バーディパット決めれば優勝だ!と思ってパット。(集中力を欠いたままのパット) 


渋野選手は強く打って1打で決めるか、オーバーして3打となるのか、の決断中。
(笑顔を交えて)どのようなパット「今、何をするか?」に集中にしていた。


笑顔の効用について:
結果はサラス選手パー、渋野選手は6mのバーディパット決めて優勝。
強い意識によって一喜一憂を表情に出さないでいると、最後のクライマックス場面に
優勝したい!の渇愛がプレーに顕現してしまう。サラス選手(想像)
いうなれば、目的と手段が混在してしまった状態での一打であった。

最終ホールの渋野選手はサラス選手と同じバーディパット決めれば優勝となったが、
渋野選手は最後のパットを「今、どう打つのか?」の手段に集中した上で強打した。
強い意識によって喜怒哀楽を封印するのではなく、まさに笑顔によって喜怒哀楽を、
渇愛である一喜一憂の顕現を封じ込め、かえってプレーに集中できた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 虚と実の二元論と「ミアレ」... | トップ | 違いを呑み込んだ同一性 ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクラップブック」カテゴリの最新記事