空観方程式

「色」と「空」の一体化によって可視化され、相互作用で共感・共鳴が生じ、新たなる思いや生命力が実体化される。

2021年に注目された日本と日本人

2021年12月15日 | スクラップブック
大谷翔平 MLBリアル二刀流(ベーブルース以来)
 米国大リーグ9勝、46ホームラン。
 138安打、100打点、103得点、130回投球、156奪三振
 コロナ禍において明るい話題と光りと希望
 アジア人への好印象とアジア人の誇り
 チャレンジ精神とプレーへのひたむきな姿勢。
 誰でも簡単に出来る事を一生懸命するという教育。

東京2020

コロナ感染者の激減

ノーベル物理学賞 真鍋淑郎
  米プリンストン大上席気象研究員;日系米国人
 「日本では人々は常に他人に気を使い、調和を保つ。
  アメリカでは他の人がどう思っているか気にせず、
  やりたいことができる。
  私は調和を保つのが苦手なので日本に戻りたくなかった」

スーパーコンピュータ富岳4年連続世界一

反田恭平
ショパン国際ピアノコンクール、ファイナリスト2位

藤井聡太
19歳で将棋4冠達成

大阪なおみ(プロテニス全豪オープン優勝)
井上尚弥(プロボクシングWBA6度目、IBF4度目の防衛に成功)
松井秀喜(米国男子プロゴルフメジャー優勝)
笹生彩香(米国女子プロゴルフメジャー優勝;日系フィリピン人)


米国伝統の自動車レース、
インディアナポリス500マイル(インディ500)で
佐藤琢磨選手が日本人初の優勝を果たした

2021年限りでのF1活動終了を決定でホンダ劇的優勝
1991年のセナ以来となるドライバーズチャンピオンをもたらした。




追加
新型コロナ感染者数の推移は年の後半(オリンピック以後)
欧米と比べて急激に減少した。日本人の潜在的な抗体所有
との説もあるが、明確な原因は不明なままである。


コメント    この記事についてブログを書く
« ワクチン接種によって陽性者... | トップ | 国別新型コロナ感染状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スクラップブック」カテゴリの最新記事