福太郎

2010-10-01 | ちゃんぽん
昼時に丁度博多駅で電車を降りたものだから、明太子の店「福太郎」がやっている、評判のチャンポンを食べに行きます。前から行きたいと思っていたお店です。
筑紫口を出て数分歩いたところで「福太郎」を発見。明太子売場の奥に飲食スペースがあります。一人だしカウンターに座りますか。


お昼限定の福太郎のチャンポン。メニューはチャンポンと鶏おにぎりのみ。
ハーフのセットもありますが、ここはやはりこれ。「具だくさん海鮮チャンポン」800円をオーダーします。


確かに具だくさんで尚かつ上質な感じ。イカ、エビ、貝、カニの海の幸に野菜もたっぷり。
独特なクワイの食感が特によろしい。「芽が出る」縁起のいい食物として、煮物にしおせち料理で食べられている食材だそうな。


麺はチャンポンとしてはやや細めのシコシコ麺。
スープの味わいは奥深く、あっさりしているようで実はしっかりと味を仕込まれた素晴らしいスープ。


チャンポンとしては、そこそこいいお値段なんだけど、十分納得。思わず最後までスープを飲み干してしまいます。


●「福太郎」「具だくさん海鮮チャンポン」(800円)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿