秋冬野菜の追肥

2010-10-02 | 
最初はどうなるかと思った体験農場の秋冬野菜。途中何度か降った雨が幸いしたのか、約2週間が経ち、白菜はこんなに立派な姿になりました。


苗を植えた野菜は全てスクスク成長しています。


種を蒔いた野菜も順調に芽を出し、少しずつ大きくなってます。
まだ小さいながらも、水菜と言われれば確かに水菜の姿。だんだん見分けがつくようになりました。


今日の作業は追肥。
野菜と野菜の間に一握りの肥料を入れます。白菜は葉が大きいので葉に肥料がつかないよう注意して追肥。


肥料が流されるのを防ぐため、畝の中央の土を左右に盛り上げます。このとき作物の根を傷つけないように。


蒔いた肥料はこれ、化成肥料です。


種から植えた作物の間にも肥料を入れます。


後は葉っぱの表と裏をチェック。


よく見ると虫が!
小さいのが何匹も。青虫です。


キャベツの葉をこんなに喰ってくれてます。
とりあえず、こいつらを見つけたら取って潰して。
ここまでが今日の作業。
これからは虫との闘いが続くのか。


講師の青年、今日が誕生日だそうで、プチ誕生会。畑でケーキを食べます。こういうアウトドアな企画はなかなか楽しい。
アグリマン誕生日おめでとう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿