窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

狭い庭のスリット花壇<ノースポール>

2011-04-07 13:19:26 | ★癒されて…(植物)


我が家は、駐車スペースが道路に面しているだけで、家自体の四方の殆どを近隣の家で囲まれた、いわゆる<フラッグ型>の敷地です。
奥まっている狭い狭い庭スペースは、南側にはあるものの、冬の間は殆どお日様は望めません。
冬の間、短時間ではあるけれど、お日様を望めるのは駐車スペースしかありませんT.T。

外構工事の相談のときに、駐車スペースと塀の間に、少しでいいから土の部分を残して欲しいとお願いしました。
それでできた幅8センチ(土の深さは20センチ程度)の帯状の<スキマ>ができました。
細長ーいその隙間に市販の土を入れて、<スリット花壇>(と勝手に呼びます^^)にしました。

その<スリット花壇>に植えた<ノースポール>(写真は昨年のもの)です。
苗ポットの直径の大きさと変らないくらいの幅ですが、冬の間に根は横に張り、しっかりした株になり、初夏までの長い期間、楽しませてくれました^^。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


生物に必要なもの。
栄養だったり、空気だったり、水だったり…
そして、時間というもの。

種が発芽し、成長し、それぞれの最盛期を迎えることに…
花を咲かせて、最盛期を迎えるもの
葉を茂らせて、最盛期を迎えるもの
食べるために育てられているものは、それぞれの旬と収穫期を迎えるまでには、どれだけの時間と手間とお金をかけてその時を迎えるのでしょうか。

様々なことで被害を受けているということを聞いたり見たりするにつけ、その費やされた時間を考えてしまいます。

丹精込めて育て作られてきた野菜や果物が、出荷することも出来ずに廃棄されることは、それを育ててきた人たちにとっては、どれほどの苦痛に耐えなくてはいけないのでしょうか。

買い求める側の自分は、お手頃な値段で、新鮮で美味しくて栄養があって、形や見た目がよくて安心で…という基準のもとに選択していました。
それが(自分の中では)普通な基準と思っていましたが…
それって、贅沢で我が儘な基準だったのではないか…と。

いつものスーパーで、いつもの順番で通路をめぐり、必要なものを選び、レジへと行き、会計を済ませる。
その間、少しだけでも、謙虚で協力的になろうと思います。
なんとも小さなことですね。
今自分ができることは、こんなことしか思いつきません。

どうか、どうか、安心と安全と先の希望が普通にあるという日々がちゃんときますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケチで得意満面♪ (なま・けもの)
2011-04-08 15:05:52
私はこの度の震災が起こるまで、
ケチに良くないイメージを持っていました。
自称「ケチ」な私は、今回ちょっとだけ
地位向上した気分です。
確かに生鮮食品を買う時、鮮度や形も
気になりますが…
お財布と相談すると、そりゃ無理だという
答えが返って来ます。
なので、規格外の物、形が崩れた物、
多少元気が無い物でも、喜んで買います。
どうせ今日中に使ってしまうからとか。
刻んでしまえば、ヨレヨレも気付かないとか。
冷凍しちゃうから賞味期限も気にしない等。
こうやってケチケチ凌いでいます。
やってる事はケチには変わりないんですが、
結果「エコ」につながっていた訳で。
知らずに貢献していたのかなと思いました。
『ケチはエコの始まり』かもしれませんね!
返信する
節約 (noriko)
2011-04-08 22:31:41
わたさん、おひさしぶりです!(*^^)v
ノースポール、とてもきれいに咲いてますね!
素敵(#^.^#)

節約、節電、してたつもりでも、
今回、まだまだできることを学びました。
すっきり暮らせて、いいですよね☆
自分にできること…
まさに!
無駄をなくすって、すべてにおいて、とてもいいことですよね!ヽ(^。^)ノ
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-04-09 09:36:17
『ケチはエコの始まり』!
ケチとエコは同義語でございますv^^!
生活の無駄を省くべく、日常の生活を見直してみると「ちっちゃい無駄ってこんなに多いの?!」という発見が結構ありますね。
日頃、贅沢をしているわけではないのですが、考え方自体が我が儘というか…
自分の傲慢さに気づいた次第です^^;

ケチでエコして感謝して!を合言葉に、ケチ道をまい進して行こうではありませんか!!
返信する
norikoさんへ (wata)
2011-04-09 11:43:09
昨年はブログをオサボリすることが多くて…;
以前に撮った写真を、今頃引っ張り出しては載せています^^;
昨年、このノースポールが終わった初夏から冬にかけては、ペンタスを植えてありました。
(とてもキレイに咲いてくれたのに、写真を残してありませんでしたT.T)
狭い狭い花壇(?)ですが、楽しめます^^。

そうそう、すっきり暮すって大切ですよね。
今回の地震で、いろいろなモノが落ちたり壊れたりしたのですが、買い足すこともなくやっていけるってのは、それらはいらなかったモノってことなんですよね;
スリム生活を目指して整理をしたいのですが、たまにくる揺れにビビって、思うように進みません^^;
返信する

コメントを投稿