窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

塵劫記だぁ!

2006-05-04 23:36:09 | ☆つぶやいて…(日記)

今日もよくました。

夕食の片づけも終わって、どっこいしょ;(ババくさっ)と、TVを見ることにしました。
ナニ見ようかなぁ…とチャンネルをかえていると、「塵劫記(じんこうき)」という文字が目に入りました。
「塵劫記」と言ったら、昨日読み終わった『震える岩』に出てきた算学の教科書みたいなもののことではないですか
あー、これこれ、算額ってヤツね(ふふん)
なーんて読んだばかりの知識をつぶやいてみたりして…
(さんがくの学と額には違いがあります。詳しくは『震える岩』を読んでね)

NHKの「江戸の頭脳に挑戦!」という番組だったのですが、気がついた時には、番組ももう半分終わっていて…
きっとお江戸の楽しいことを紹介してたんだろうなぁ…と、
えーん残念です。
(どなたか見ていらした方はいませんかー?)

再放送とかあるのかなぁ…
あるといいなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、手紙のところのコメントで、最近は長電話もしなくなったと書いたのですが、ちょっと前まで久しぶりに長電話をしてました。
メールではやりとりがあっても、声を聞くのは久しぶりで、うれしかったです。

アタシにとって友だちとのおしゃべりはビタミン剤みたいなものなんだなぁとつくづく思います。
最近ビタミン不足だったからねぇ
今夜の電話で元気がでました。
ありがとう!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸時代 (リコ)
2006-05-06 00:24:06
今、江戸時代が見直されていますよね

「江戸しぐさ」とか

NHKの番組、私も見逃してしまいました

きっと再放送がありますよ



友達との長電話、おしゃべりは、本当に何よりも効くビタミン剤ですね

同感です

返信する
リコさんへ (wata)
2006-05-08 20:18:38
平穏なときが長く続いた、いい時代だったのでしょうねぇ。。。



「江戸しぐさ」ですか

どんなものなのでしょうか。

粋な感じを想像しています。



再放送があるといいですね
返信する
wataさんへ (kei)
2006-05-09 12:03:20
 ごめんね。江戸のことじゃなくて。



 『ダ・ヴィンチ・コード』本当に評判いいですね。よくお邪魔するサナダさんが褒めちぎっていました。



 ああ、読みたい!!



 でも、買うとかなりの金額だし、図書館で予約すると、すごい人数でいつ読めるかわからないし……。



 ああ、貧乏はつらいっス。教育費がべらぼうにかかるようになってきた我が家では、本を買うのもままならないっス。
返信する
keiさんへ (wata)
2006-05-09 17:45:09
『ダ・ヴィンチ・コード』読ませたい!(笑)

近かったらすぐにでも持っていくのに~!!



教育費。わかります、わかります。

うちもガッツリかかってますよ

今年は娘(二人とも)が受験生で、うまくいった場合(うまくいって欲しいけど)はまたまたかかるんですよね

ここは図書館が遠く(無いに等しい)て、たまに車で来る移動図書館がこれまた遠い公園に来るくらいで…(どんなとこに住んでんだ、アタシは

本代ってかなりいっちゃいますよね。

ネット販売の古本だとかなり安いものもあるので、今度からはそれを利用しようかと考えているのですが…

コレ↑で購入したことありますか?
返信する
wataさんへ (kei)
2006-05-14 11:28:26
 いえ、ネット販売の古本は買ったことはありません。本自体は安くても、送料が結構かかるような気がして。



 「ダ・ヴィンチ・コード」の本が高くて買えないと、ぼやいていたら、サナダさんという人が、最後の手段、本屋を立ち読みでハシゴしたら?とアドバイスしてくれました。



 サナダさんは、「世界の中心で愛を叫ぶ」をそれで読もうとしたそうです。



 しかし、「ダ・ヴィンチ・コード」すごく厚い本なんだよね。どう考えても、無理だと思う。



 でも、図書館で予約したけど約220日待ちらしい。





 やっぱり買うことになると思います。





 それから、「猫はブラームスを演奏する」を読みました。やっぱり、シリーズ初期のものの方が面白いですね。

 感想をブログに載せておきましたので、よろしかったら、のぞいてくださいね。
返信する
keiさんへ (wata)
2006-05-15 19:48:01
立ち読みで「セカチュー」読破ですか!

サナダさん、すごい!!



「ダ・ヴィンチ・コード」220日待ちとは、これもすごい!!

私は文庫で読みました。

文庫は文字は大きめですが3冊になってます

最近TVでもダ・ヴィンチ特集をよくやってますよね。

読むと、ダ・ヴィンチにもキリスト教にも新たな興味が出てきますよー



「猫は…」読まれたんですね。

今からおじゃましてきますねー
返信する

コメントを投稿