窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

「睡眠打破」

2007-03-08 09:05:09 | ☆つぶやいて…(日記)


今日も
風もなく冷えたからでしょうか、今朝は霜が降りていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

気象庁で桜の開花予想が発表されましたね。
これだけ暖かい冬だったのだから、早く咲くだろうなぁ…とは思っていましたが、今朝の新聞を見たら全部の地域で早まるとは限らないんですね。

~新聞より~
サクラには、12月ごろの寒さによって花芽が目覚め、開花に備える「睡眠打破」という性質があるが、暖冬で目覚めが遅れ、開花の遅れにつながる可能性もあるとみられていた。
 同庁は「目覚めの遅れた地域もあったかも知れないが、2月から3月にかけても予想以上に高温になったため、この時期の急激な成長が補って、最終的には開花を早める結果になりそうだ」と説明。ただ、東京・八丈島、宮崎市、鹿児島市では平年より3~5日開花が遅れると予想している~~

「睡眠打破」ねぇ。(何かの商品名にあったような…)
サクラの花芽も、あまりに暖かくて、ぼーっとしていたら、もっと暖かくなったので、慌てて目覚めたって感じでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、仕事の担当の方から「風邪をひいていて連絡が遅れてしまいまいしたが、21日がお休みなので、今月の納期は2日早くなります」と連絡が入りました。
えーーーーー!!大変
目が覚めました。

人間も植物も、行動を起すには何かの刺激がないとダメなのね。。。

私もソメイヨシノに負けないように頑張ります。…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠打破 (リコ)
2007-03-08 23:57:49
寒い時期がないと、きれいな花が咲かないのですね
人間も苦労しないと人生の花を咲かせられない?(笑)

商品は「眠眠打破」でしたよね?
長男が受験の時に買っていました

2日も納期が早いのは、大変なことでしょうね。
頑張ってくださ~い
返信する
wataさんへ (じゃみじゃみ)
2007-03-09 14:58:15
こんにちは♪
納期が2日早まるとは…ホント大変ですねぇ
今日はお仕事頑張っているんですねぇ
私もやっと落ち着いたぁ~とのんびりお昼ご飯を食べて幸せを感じていたら、午後になって一気に2つのお仕事が入ってきてびっくりしました土日は完璧に仕事です模様替えはまだ遠いです笑
返信する
こんばんは (ミミのママ)
2007-03-09 22:26:34
桜の開花、寒さと暖かさが必要だと、何でも偏ってはだめなんですね。
静岡が開花一番と見ましたが、そこから北と南に開花が始まるのでしょうか。

2日の遅れを取り戻すのは大変ですね。
連絡の遅れ、締め切りが早まりダブルパ~ンチ!!
頑張ってね。気持ちだけ応援
グリーンジャンボ買いそこねました(^_^;)
返信する
リコさんへ (wata)
2007-03-10 12:31:57
ぬる~い生活をしてたらダメってことなんでしょうねぇ…(反省;

「眠眠打破」、ドリンク剤か何かでしたよね。
飲んだ誰かが「効いたけど、ずごーく○ずかった」と言っていました。
来週末は「眠眠打破」のお世話になっているかも…です;
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2007-03-10 12:37:16
二日早い…って、結構マズイ状況になってます。
卒業式もあるのに~~~
がんばって間に合わせます。
今ごろ、じゃみじゃみさんもねじりハチマキ状態なんでしょうね。
がんばれー!!
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2007-03-10 12:48:07
そうそう、静岡が早いんですよね。
TVを見てたら、気象庁の発表と民間の意見が違うっていうのもやってましたね。
ぬる~く、ゆった~りやってきた季節ですから、お花もゆっく~り長く咲いていてくれるといいですね。

グリーンジャンボ、残念!
抽選は14日なんです。
当たっていたら、豪華ランチしましょうねー!
返信する

コメントを投稿