窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

じっと手を見る…

2007-07-30 19:13:44 | ☆つぶやいて…(日記)


数日前の話。
きもちよーくお昼寝しかけたときです。玄関のチャイムが…
(勧誘の電話やら何やら、ひとが気持ちよく寝かけたところを…またかよ;)

でも、<こんな時間に昼寝していてヒマな主婦ね…>と思われないように;<昼寝なんて、ぜんぜんしていませ~ん!>ってな顔を作って出て行きました。

で、出てみると、知らない女性がニコニコと立っておりました。
何やらパンプレットのようなものを持っていたので、保険やさんかしら?と門扉のところまで出て行くと…
「この先にある○○堂というお店の△△です。今日はお店の紹介で回っています。」とのこと。
話を聞くと、家相や手相やそういったものをみてくれるお店(?)の宣伝の人でした。

「手相とか家相とかには興味はございますか?」
ここで「あります。」と答えたら「それでは是非お店の方に!」ってことになるでしょうから;「いいえ。」と答えました。

「そうですか。では…」
とすぐに帰っていては宣伝にならないですから、あちらさんも次を続けます。
何やら世間話のようなものから、巧みにそちらの方に話しをもっていきます。

「今までに手相とかを見てもらったことはありますか?」
「いいえ。」と言うと、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」と…
結局見せることになりました。
もちろん無料です(笑;

「手相って3ヵ月くらいで変わっていくものなんですよ」
(へぇ。
「お友達や周りの方に恵まれていますでしょ?」
(ええ!とても!!それって、どの線(シワ)で分かるんですか?
「ここのところの、この線です。」
(へぇ。なるほど。
「ご主人はご長男?」
(ぶっぶー。ハズレ!それはどうして?
「親とのつながりが強い…というか、縁があるというか…、最終的に親の面倒をみるというか…」
(当たっているかも…、で、それはどこで見るの?
「指の関節のこの線です。」
(へぇ…、なるほど、言われたようにくっきりとでてるワ;

「ここ数年で何か大きく変化したこととかございます?」
(って、誘導尋問か?←素直じゃないワタシ;
この質問には、思い当たることが沢山ありすぎて、どれがその<大きな変化>にあたるのか考えていると、それを<無い>という返事にとったらしく…次の線の話になりました。

「何か気になることってありますか?」
(あるある!左手の生命線ってヤツが極端に短いんですけどね、ワタシって早死にします?
そう言われて、「そろそろ死にますね。」と言う人はいないでしょうね;
彼女も「大丈夫ですよ。下の方から筋が延びていますから…」とフォロ~;

(この辺がシワシワなんですけど…と親指の付け根の盛り上がった部分を指して訊いてみると…
「気苦労が多いのかな?」だそうで…
(えぇ。気苦労ばかりですよT.T…
「手が熱いですね。お疲れですか?」
(さっきまで、うつらうつらしてましたから…とは言いません^^;

こんな具合に暫く話しは続きました。

ちょっとだけ見るハズだったのに、結構長く見てもらっちゃいました。

「また興味がありましたら、お店の方にいらしてください。ニコ!」
ということで、帰っていかれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、初めて手相なるものを見てもらいました。
手相にしろ、何にしろ、占いって統計学からなっているものだそうですね。
この、ひねくれたオバサンの手のシワとコメントが、サンプルになるのでしょうか…^^;

改めて、自分の手の裏と表をじっくりと見てみました。
やっぱり、シワシワだぁ;
これは運命というより、トシのせいだな…T.T

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっはっはっはっは (drkoontz)
2007-07-30 20:01:41
いやいや、おもしろいやりとりです。

ポンポンとすすむ軽妙な文章で、
しかもところどころに、内心のチャチャが入ったり、
ジョークが入ったり・・・
思わず、笑ってしまいました。

手相占いが、訪問で販売促進活動をするなんて、
なんとも愉快な時代になったものです。
ちょいと興味のあることだけに、
下手をすると、落とされてしまいますね。
あはは。
返信する
手相のセールス? (nazoneko834)
2007-07-30 22:04:14
なんだか面白いセールスですね。
ほんと寝てると起こされますよね。
でも手相はちょっと興味ありますよね。
あれって占うのだけれど占ってほしいことの
相談をしているようなものかもしれないですね。
自分の中で決めかねていることの答えを
後押ししてくれるアドバイスがほしいのかも・・。

しわもそうだけどシミが
年をとるってやあねえ
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-07-31 09:48:00
ポストにチラシが入っていたことが何度かあったり、お店もビルの1Fにどーんと『開運鑑定』とか貼り出されているので知っていたのですが…訪問宣伝までやっているとは^^;

「興味ありません」と言いながら、しっかり見てもらっている私みたいなひとが、ハマって<開運グッズ>を大量に買い込んだりするのでしょうね;
気をつけなければ!!
返信する
nazoneko834さんへ (wata)
2007-07-31 10:14:25
そうそう!安心したいための手段とでもいうのでしょうか…
会話していると、こちらの情報を自分で提供しているわけですから^^;
本当に悩みの真っ只中にいるときには、誰にも話せないものですよね。
ある程度、自分の中での整理がついて初めて誰かに話せる(相談する)ようになるわけで…
それには、最初の一歩を踏み出すきっかけを求めているのでしょうね。

シワシワの手を見て、お手入れしなきゃ!と思いましたよ。
シミも~~~~~
紫外線のバカ~~~~~~!!
返信する

コメントを投稿