窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

私はというと…

2008-03-01 23:59:59 | ☆つぶやいて…(日記)


3月1日(土)

午前中はポカポカでしたが、昼を境にモクモクと雲が出始め、風が強くなり、変わりやすいお天気となりました;
父さんは午後からツーリングに出かける予定だったのに、延期になってしょんぼりしていました。
ところが、昼ごはんも食べて、満腹まどろみ~の世界に入ったところに、会社から電話…
トラブルがあったようで、結局、午後から出勤となりました。
お疲れさまです。


私はというと…
木曜日に撮っておいた映画『亀は以外と早く泳ぐ』(面白かったです)を見てから、本読みをしていました。
数日前から、手元に新しい本がないので、シャーロット・マクラウドの<シャンディ教授シリーズ>を読み返し始めました。

読み終わってしまうと、かなり短時間に殆どの部分を忘れてしまえるという特技(ィャ欠点か;;;)の持ち主なので、2度目も3度目も楽しめるわけです^^。
それに、この<シャンディ教授シリーズ>は大好きなシリーズのひとつで、何度読んでも楽しめます。

それでも、読んでいけば途中から思い出してくるもの…犯人が途中でわかっちゃった(思い出しちゃった)としても、まぁ、いいでしょ。
今回は、出てくるお料理やお菓子に注目して読んでみよう!と読み始めたのですが…
なんのことはない。結局、始めて読んだときと同じく、最後まで犯人がわからなかったという…^^;

私がユーモアミステリ(コージーミステリ)にハマったきっかけが、この<シャンディ教授>のシリーズです。
作者のシャーロット・マクラウドさんは2005年に亡くなれてしまいました。
日本語に訳されたものは、別名義(アリサ・クレイグ)と合わせて大体30冊くらいでしょうか…
この<シャンディ教授シリーズ>は、10作品ほど出ているはずなのですが、絶版になっているものもあり、今、手元にあるものを大切にとっておきたいと思っています。

読み終わったら、忘れないうちに^^;紹介していきたいと思っていますので、また見てくださいませ。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿